プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブイヨンとコンソメの違いがわかりません。
わかる方、教えてください

A 回答 (3件)

 ブイヨンは、肉と野菜を数時間煮出した汁のことで、スープや煮込み料理などを作る際のベースとして使います。

いわば西洋料理で用いる「だし」のことで、そのまま飲むものではありません。
 コンソメは、ブイヨンに肉、野菜、調味料などを加えて、数時間アクを取りながら、丁寧に煮出してそのままスープとして飲むように作ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 13:53

ブイヨンとコンソメの違いは、#1の回答にあるように明確です。


http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/q9.html

が、日本で商品として売られているものは、メーカーによって多少の風味の違いがあるだけで、大した違いはありません。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/04 …

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/q9.html,http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 13:54

同じような質問に以前回答しております。


参考URLがそうなので、そちらをご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1161493
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!