アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、センターバック、ボランチに必要な能力はなんですか??詳しく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

センターバックの仕事は、最後の防波堤として攻撃を止めることです。

センターバックを突破されてしまうといくら優秀なゴールキーパーでも失点してしまう可能性が高いです。ですから、敵を突破させないために必要なものは、守備的な能力では一対一での強さ、相手に負けないフィジカル、空中戦での高さが、ラインコントロールなどを実践するために統率力、集中力、視野の広さ、一瞬のミスが命取りなので判断力、決断力、冷静さが必要だと思います。そして、自分の体を犠牲にしても飛び込んで止めに入れる勇気が非常に大切だと思います。
また前線への正確なフィードが決定的な攻撃の起点となるのでそのような技術があればなおよいですね。
ただ他の方がおっしゃるように全てを持ち合わせることは、非常に困難です。ですから、その人の能力に適した働きがあればいいと思います。主にフィジカルなどの能力に長けた人もいれば、頭脳派で統率する能力に長けた人はその役割を担当すればいいと思います。やはり自分の長けた能力を持ちより、カバーしあうことがチームワークであると思うので、そのチームでの役割分担が非常に大切ではないかと思いますね。

ボランチに必要なものは、センターバックに比べ、より攻撃的な要素が増え、攻撃の芽を摘み、また自分の攻撃のリズムを創り出すことができる能力が必要です。
やはり守備的な能力はセンターバックと共通なのです、省略します。それ以外に必要な能力として、運動量が必要なのでスタミナがより必要でしょう。そして、攻撃の芽を摘むためには、相手のパスコースを遮る判断力やパサーとしての視野の広さ、正確なキック、舵取りとしての能力が必要不可欠でしょう。そして、攻撃のチャンスならば、攻撃参加をし遠くからでもシュートを打つシュート技術は嗅覚も必要でしょうね。

ただ今、述べたのはあくまで理想的な選手であり、誰しもそのような選手になる必要はないと思います。やはり完璧ではないですから、ツーボランチでしたら、一方は攻撃的でもう片方は守備的な役割を担当するような感じでいいと思いますよ。

もしserieAさんが、そのようなポジションにあこがれているのでしたら、まずはそのポジションについてみるべきです。あなたの能力がちょうどチームの穴を埋めているならば、それが最適なポジションだと思いますよ。だから、適性が無いから、駄目だとか諦めないでまずは挑戦してみるべきです。サッカーの試合を見ていても、どの選手も自分の持ち味を持っています。確かにマルディーニのような完璧と思えるような選手もいますが、たいていの選手は攻撃パターンや守りのパターンがありますよね。だから、自分の持ち味がうまくいかせるポジションが最適なポジションだと思いますよ。

ややまとまりが無い文になってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。

自分の考えでいいですか?
まずセンターバックに求められる能力は守備の時の一対一の強さ、強いフィジカル、空中戦の強さ、正確なフィード能力等があげれられます。そして一つのミスが決定的なピンチに繋がる事が多いために高い集中力とプレイの安定性が必要です。あとはフィールドプレーヤーでは一番後ろにいる事からコーチング能力もかなり大事です、そのための高い判断力や冷静さ等々。
とは言ってもこれらの能力を全部持ってる選手なんてそんなに居ませんから違うタイプの選手を並べて補うという事もあります。例えば日本代表ではフィジカル、空中戦、一対一に優れた中澤とコーチング、カバーリングに優れた宮本といった感じです。

次にボランチです。このポジションは攻守の繋ぎ役、いわば心臓部分ですから多彩な能力が求められます。守備面ではディフェンダーの前にいるということから一対一の強さ、危険なスペースをいち早く見つけて埋めるといった能力が必要です。
攻撃面では起点としてのパスを出す能力、タイミングのいい攻撃参加など。また役割も多くチームの真ん中という事でカバーしないといけないエリアも広いですからサイドの選手並の運動量も要ります。
    • good
    • 0

こんにちは。


センターバックとボランチは似て非なるものなので、ボランチとして回答します。

ボランチはその名の通り、攻守の舵を取るポジションです。常にフィールド全体を見渡す力と判断力が必要になります。

というわけで、最も必要な能力は分析力(状況把握能力)と判断力ではないかと考えます。

もちろんフィジカル面、テクニック面がずば抜けている必要もありますが、それは最低条件ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!