プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性。157cm、体重48kg。「普通~少しやせている」位だと思います。去年3月頃は、体重が55Kg位あって、自分でも「ヤバイ」と思い、友達から「このごろ太ったでしょ」といわれていました。ダイエットのことは常に頭にあったものの、特に努力することもなかったのですが、体重が減ってしまいました。でも元気だし、「なんで体重減ったのかなー」って思っていたところ、先日のTV番組の「低インシュリンダイエット」を見て、「おおっ!これだったんだ」と思いました。私の去年の食生活は、ホントにあんな感じでした。
 でも、もっとやせたい。すぐ油断すれば、また元の体重に戻りそうな気がします。もっとやせれば、お菓子や、揚げ物や、食べたいものが、心おきなく食べられそうな気がするのです。松島菜々子さんの、口紅のCMみたいに豪快にチョコレートを食べてみたい。
 「ちょうどいいのに、もっとやせたい。その理由は、心おきなくお菓子が食べたいから」なんか、ちょっと考え方が歪んでいる気がするのですが・・・・。
みなさんどう思われますか?

A 回答 (4件)

159cm、54kg、中肉中背だと思っている女性です。

私は子供を出産するとき、最高で69.5kgありました(10年前)。
子供を出産後、急激なダイエットで48kgまで減らすことに成功しました。
それが・・・3年前には64kgありましたが、3年で今の体重まで落としました。
小さい頃から「肥満児」で辛い思いをしてきました。
何年も、365日がダイエット、と言う日々・・・(T_T)

ありとあらゆるダイエットを試しては、成功したのもつかの間、リバウンドで
元の体重以上に太ったり、何度も失敗してきました。
最近感じることは、急激なダイエットは精神的に良くない、ということです。
痩せている人にはわからないことだと思いますが、見た目にきれいな体型って
太った人にはすごい憧れなんですよね。
私、甘いものには目がなくて、本当に大好きなんですが、それをやめて、食事も思い切り
減らしたダイエットの日々。
こんな辛い思いしてまで痩せなくちゃいけないの???ってよく考えましたっけ。

1日くらい思いきり甘いものを食べても、翌日以降、とても気をつければ全然影響
ないと思いますよ。
この年になっても、甘いものが衝動的に食べたくなって、手当たり次第食べることが
ありますが、さすがに気持ち悪くなって、次の日は猛省。
そうすると、体重に大きな変化はありません。
・・・気持ち悪くなるくらい食べると、当分食べたくなくなっていいかもしれませんね(^。^;)

私にしてみれば、hikobaeさんの体型が、とても羨ましいです。
今以上に痩せてから食べようなんて考えないで、今のままで思う存分食べてください。
勝負?は次の日以降ですから!
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
健康に影響を及ぼすような肥満でもないかぎり、
食べたいものを食べないと損ですよね。

再登場です。

私は筋トレあまりすきでないのでスポーツクラブの筋トレ系というか筋肉コンディショニング系のクラスに週に2、3回参加して楽しくやっています。クラブのマシンでやるのも良し、家でダンベルとかチューブエクササイズもいいと思います。
筋トレした後はもちろんたんぱく質を摂取して下さい。
プロテインはでもOKですが、やりすぎな感じなので私は豆腐、豆、チーズ、チキンとか多いかな?卵、肉、魚ここらを摂ると筋肉が作られますよ。
ちなみに松島奈々子さんは想像ですが普段かなりなにも食べていないと思います。食べれる私達はやっぱしあわせかな?
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。週に2、3回とは、熱心ですね。この「楽しくやる」というのが長続きのコツでしょうね。脂肪を燃焼させるには、有酸素運動が良いのはわかっているのですが、1日1万歩とか、とても私には続けられそうにないもので、私も「筋トレで筋肉増やして、基礎代謝アップ」のダイエット法があっているような気がします。
何かで読んだのですが、松島さんがCMで食べているのは、チョコでなくて栗らしいですね。私はてっきりチョコだと思っていました。

あんまり深刻に考えないで健康的に行けば良いのかと思います。

私は2日をひとつの単位で考えていて、きょうたくさん食べたから明日は控えようとか、明日食べ放題に行くから今日は控えよう、見たいな感じでストレスをためないように食べます。
あとこれもひずんでいるかもしれませんが私の場合、たくさん食べたいので筋肉をつけようと筋トレしています。そうすると基礎代謝量が増えるので今までより食べても二人にくくなります。あと、甘いものとかはできるだけ昼間のうちにたべるのがオススメですね。がんばってたくさんおいしいもの食べましょう!!

この回答への補足

できれば教えて頂きたいのですが、どんな内容で筋トレを行っているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしいもの食べたいですよね。

痩せても脂肪細胞の数って変わらないんですよね。

ひとつひとつの細胞の大きさだけが変わっただけで、痩せたからと言ってドカ食いしたら、アッという間に元通り。体に悪いのは、勿論言うまでもありませんね。急激に太ったり痩せたりを繰り返すことで、内脂肪がどかっりついてしまい、痩せにくい体質へとなっていきます。

そういうわけで、食べるために痩せる、というのは、あまり健康的とは思えません。ただ我慢しすぎるのも良くないことです。ストレスで逆に食欲が増したりすることがありますからね。だからあなたの中でルールを決めて(週に一回、とか、一回にこれだけとか)食べても良いから、その分動くことを心掛けるというのはどうでしょう? 運動嫌いと言われればそれまでなのですが・・・・。

健康的に綺麗になりましょうね。あなたの身長でその体重だったら、十分綺麗だと思いますけど(^^)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
私は小さい時、とても太っていたので、脂肪細胞はきっと多いと思います。
「1週間1回なんでもありの日を作る」っていうのは、いいかもしれませんね。