プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日図書館で「3日で効く美肌スキンケア-医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ」という本を借りてきました。以前から手作り化粧水などがあることは知っていましたが、これでどう作っていいのかよく知識がなかったので作ったことはなかったのですが簡単そうだし、カラーの写真付で紹介されていたので作ってみようかなと思っているところです。

ただ、心配な部分があるのですが実際使われてる方にお伺いするしかないと思うのでこちらで質問させて頂きます。アドバイス等宜しくお願い致します。

Q1.ニキビ等に効くようですが、美肌水を使ってどれぐらいで効果がありましたか?個人差はあるとは思いますが目安を教えて下さい。(11月に結婚式があるのでそれまでに治りきらないニキビを治したいんです)
Q2.ニキビには、ヒアルロン酸入の美肌水よりもやはりミョウバン入のものがよりでしょうか?
Q3.手作り石けんは、シャンプーにも使えるとありましたが本当にクエン酸入のリンスを利用すれば髪はパサパサしませんか?それともやっぱりパサパサするものなのでしょうか?
Q4.その他、手作りのものだけに気をつけたらいいことやこうしたらもっといいといったアドバイス等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

美肌水についてですが、尿素は角質をとかす効果があります。グリセリンとあわせると保湿力がアップしますので、乾燥が原因の肌荒れやニキビには効果がありますが、長期の使用は好ましくないようです。「面の皮が厚い」人なら大丈夫なのかな?私は肌の皮は薄いので顔には使用していません。
ボディーには5倍希釈を週一使っています。ツルツル感が得られて気に入っています。
美肌水の原液をかかとなど角質の固くなった所に使用するのもなかなか効果ありです。

手作り石けんはクエン酸やグリセリン入りのをつかえば比較的パサパサしませんが市販のものと比べたら、パサつきがちです。
が、しかし、顔や背中についた市販のリンス等は流水だけでは落としきれません。クレンジングが必要になってきます。
これがニキビの原因になりますので、私は石けんシャンプーをし、その後クエン酸リンスです。タオルドライ後椿油を3滴髪全体になじませるとパサ付きも解消されます。

ニキビつらいですよね。個人的には肌断食がおすすめなんですが・・・。私は十数年悩み続けたニキビ肌がこれで改善されましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
尿素の効果は初めて知りました。気をつけながら使用したいと思います。
手作り石けんについても、勉強になりました!
今使い始めて2日ほどなのですが、今まで何をしても残ってた部分のニキビが徐々に小さくなってきました。凄いですね、効果。アトピー部分にも効果があればいいのですが。
参考にさせて頂きます!