プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日,塾講師(バイト)の面接を受けます.今までいくつかバイトはしてきましたが,塾講師というのは今回が初めてです.
 面接の際,学力テストをすると言われたのですが,どのような内容の問題が出るんでしょうか?その塾は小学生から高校生まで教えていますが,希望の担当などは聞かれませんでした.(電話で問い合わせたら履歴書もって来てくださいと言われた)
 他にも面接で聞かれることなど,どんな些細な情報でも結構ですんで教えてください.お願いします.

A 回答 (1件)

私も塾講師してます!

面接では
・今までで印象に残っている先生について
・どんな教師がいい教師といえるか
・どんな教師になるのか(自分は)
など、やっぱり教育系の質問が多かったですね~。バイトだから大丈夫だろうと何も考えずに行ったらいろいろ突っ込まれて焦りました。バイトだろうが責任があるので当然ですね・・
あと学力テストは簡単でした!でもこれは塾のレベルによると思います。私のところでは高校入試レベルもしくは高1ぐらいの数学と英語の試験でした。でも解く時間は普通の半分でした。友達のところはセンター試験の過去問を解かされたといってました!私の場合、大学が文系で、一年ぐらい数学に触れずに過ごしたので基本的な公式を思い出すのに時間がかかりました。なので自信のない教科があるのなら基本的なことだけでも確認していったほうがいいかもしれません。
あとは普通に希望の教科とか学年とかを聞かれて終わりという感じでしたね。
塾講師楽しいですよ!教えるのも楽しいですし、バイト同士の関係もかなりいいです!
明日頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.面接は無事終了しました.テストはあったのですが,回答も無しにいきなり研修になり,来週には一回目の授業を担当することになりました.そんなんでいいのかよって感じでちょっと不安なんですが....
 まあ,とにかく決まった以上は精一杯やりたいと思います.どうもありがとうございました.