アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今日の授業で自転車の
話題になったのですが、先生が
「自転車のことをケッタとか
ケッタマシーンとか言う?」と言い出しました。
先生は東海地方の出身のようです。

これって方言なんでしょうか?
結構、面白かったので調べてみたのですが
いまいちケッタやケッタマシーンの語源が
わかりません。どなたかわかりませんか?

A 回答 (7件)

osen_6さんがどちらにお住まいかは分かりませんが、『愛知県 名古屋』近辺では、「けったくりマシーン」(:蹴られ続ける機械)と呼んでいるようです。



私が住んでいる「関東地方」では、「チャリ」。
とくに、市販されているような前かご、後部荷台つきの軽快自転車のことを、「ママチャリ」と呼びます。
    • good
    • 1

俗語、卑語の類でしょうが、20年ほど前、私もよく使っていました。

語源?としては、”蹴ったぐりバイク”の略語って認識でしたが・・・
蹴ったぐらないと走らないバイク=自転車といった洒落から発生した言葉のようです。
    • good
    • 2

すでに回答は出ていますが、当方が以前、岐阜にいた


とき、地元の人が自転車のことを「けった」と言って
ました。
「蹴ったくり」の略だとのことでした。
    • good
    • 2

はい。


ケッタは、方言です。
東海地方では、「自転車」なんていう人はほとんどいません。(^^♪
語源はいろいろ言われていますが、
ペダルを「蹴ったくる」というのが主流かな。
↓をごらんください。

参考URL:http://nagoyatv.com/katoke/nagoyaben/ka.html
    • good
    • 3

富山県でもかつて言ってました。


ケッタ又はケッタクリマシーン(^^ゞってね。
    • good
    • 4

ケッタは三河弁の けったくる(蹴る とか 蹴っ飛ばすの意味) から来ています。



自転車のことを ケッタと呼ぶのは東海地方だけのようです。

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/jitensha.html
    • good
    • 1

埼玉(のど真ん中)でも30年位前に使ってましたねぇ 



検索すると東海地方がおおいの!? なんで?

でも 群馬に近い埼玉県民のダンナは「知らない」って言っています…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!