プロが教えるわが家の防犯対策術!

H5年式のカプチーノ、走行距離70000をちょっと超えています。
最近アイドリングが不安定になってしまいました。通常通りの回転数のときもあれば、1800くらいで回っているときもあります。また、1500くらいを境に上がったり下がったりなんてことも。エアコン等負荷のかかるものをすべてOFFにしても症状が出ます。
原因としてはどのようなことが考えられるか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

インジェクションの車のアイドリング制御には、「ISC」と言う部品がかかわっています。


ISCとは、アイドルスピードコントローラーの略で、文字通りアイドリングを制御している部品です。
ほかの部分の不調が無いままで、アイドリングだけがばらつくなら、私ならISCを疑います。

一度、自己診断させて、センサーなどに異常が無ければ、ISCの単体検査をしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3

平成5年式であれば後期ではなくて前期のはずです。



当然エンジンもF6Aだと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、EA11Rです。
不具合は解決しました。回答を下さった方、どうもありがとうございました。一括してお礼申し上げます。

お礼日時:2005/02/28 18:59

私もISCVを最初に疑います。


K6AエンジンがどんなタイプのISCVを使っているのかはわかりませんが(私もK6Aエンジンのクルマ乗ってるのに…)どのタイプにしろ、小さいくせに何かとよく動く部品です。結構壊れても不思議ではないと思いますよ。

結構値段の張る部品だと思いますので当てずっぽうに交換するべきでは無いので#12さんのおっしゃる通り、各センサの自己診断をしたあとに単体検査をしてみてはいかがでしょうか。
ただし、ISCVを外した状態でバイパス通路を全開にしてしまうとバルブシャフトが動きすぎて抜けてしまうかもしれないので、必ずエンジンが止まらない程度にバイパス通路を指で塞いで下さい。
なかなか面白い動きをする部品ですよ!
    • good
    • 0

>後期型から採用されたK6Aエンジンの出始めの物は、スロットルボディに不具合があり良くハンチング起すんですよねぇ~。





これは知りませんでした
スロットルバルブにガタツキでもあるんですかねぇ?
原因知りたいです。
    • good
    • 0

H5年式のカプチと言う事は、後期型ですね。

 それならばスロットルボディの不良の可能性が大ですね。 後期型から採用されたK6Aエンジンの出始めの物は、スロットルボディに不具合があり良くハンチング起すんですよねぇ~。
ディーラーに相談してみてはどうですか? 対策品が出てます。
    • good
    • 0

コンピュータリセットはされましたか?


もしプラグやエアクリを今までと違うものに交換した場合は必須だと思いますが。
    • good
    • 3

プラグは交換されたと書いてありましたが、プラグコードも交換されました?


エンジンをかけたままで、プラグを一本ずつぬいて回転を見てみてください。
もし、抜いてみて変わらないプラグがあれば、そのコードが原因かもしれません。
    • good
    • 1

開けて冷却水の水面が見えない(コアが見える)状態ならば少ないと言う事です

    • good
    • 1

タンクではなく、ラジエーターキャップを開けて見るほうが良いでしょう


当然冷えているときにですが・・。

この回答への補足

何度もすみません。キャップを開けてみて、どのくらいならあぶないのでしょうか?何か目安があればおしえてくださいませんか?

補足日時:2005/02/24 23:18
    • good
    • 0

冷却水の量を調べてみるべし!


少なくなってエアかみしているとファーストアイドルバルブが作動状態になってしまい回転が上がってしまう事があります(もしそうであれば冷却水減少の原因を確認するべし!)
次に、2次空気を吸っている可能性があります
2次空気とはスロットルボディ以降、インマニ間での
空気の吸い込みを言います
ガスケット劣化などにより隙間が出来ていることがあります 確認方法はカーショップやホームセンターで
「キャブクリーナーかそれ相当」を買い
怪しそうなところへ吹いて見ます
(エンジンをかけたまま)原因がそこにあれば
回転が変動します

この回答への補足

ありがとうございます。早速確認してみましたが、MAXよりはたしかに下がっていましたがMINまでは減っていません。両者のゲージの半分以上はありました(冷えた状態で)。そのくらいでもそうなるのでしょうか?

補足日時:2005/02/24 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!