プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、価格にして10万円のクラシックギターを使っています。
しかし、最近どうも音色に不満が出てきました。

社会人になったし、ずっとギターを続けていこうと思ってます。
そこで50万円くらいのギターを探してます。

いろいろ聞いたのですが、
某掲示板では川田一高、黒澤哲郎がおすすめと言われ、
旅行中に寄った某ギター専門店では松村雅亘がおすすめと言われ、
ネットでいろいろ検索してたら辻渡が人気高いみたいですが。

合奏をよくするので、音の希望は"よく通る音"です。
結局は弾いて自分が納得すればいいのですが、
なかなか楽器屋に行くこともできなし、ギター製作家って多いので、
ある程度絞込みをしたいのです。

おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

音色の好みもあるでしょうが「河野賢」・・・生前ご本人が製作された楽器で横・裏がハカランダの機種、中古で時折出てきます・・・をお勧めします。

もし難がある個体が安く買えれば儲けものです!ギターに限らず古い弦楽器は修理はあたりまえ、手を入れれば確実に購入価格の数倍の音が楽しめるはず(ただし技術のある修理屋サンに頼むこと)
日本を代表する製作家ですし、楽器を所有する満足度は高いと思います。
(予算内で買えるか?は運次第かも・・・)
あとは江崎氏製作のYAMAHA・グランドコンサートも良いと思います。中古なら予算内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ですか。ちょっと冒険って感じですね。
確かに自分で弾いて納得できればOKですよね。

河野賢は生前の作品の方がよいのでしょうか。
今って河野のラベルで桜井氏が作ってますよね。
(そもそも河野と桜井で差があるのかもわからない…同じ?)

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/02/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!