プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が今年保育園卒園で謝辞を考えることになりました。
昨年のものを参考にはしようと思うのですが、あまり手間とお金をかけたくないと思っています。
今どきの謝辞はどのような用紙に書くのでしょうか。
また、毛筆書きかパソコンかも今はどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご卒園おめでとうございます。

入学・卒業を含め冠婚葬祭などは地域(地方)によって慣習が違いますので、一概にこうだとは申し上げられないのですが…
家は保育園を7年前に卒園しました。
卒園委員を務めたのですが、謝辞は「奉書」(式辞用)に毛筆でした。
保育園の卒園とはいえお祝い事ですので、あまり簡略化されるのは如何でしょうか?
お住まいの地域がそういった事を簡略化されていらっしゃる所ならパソコン利用、普通の白封筒で充分かとは思いますが…

でも読み終えた謝辞は、きちんと片木(へぎ)にのせて園長先生(保育園)にお渡しになるのでしたら、上にのせる謝辞もきちんとした形にされる方が宜しいと思います。

卒園時の必要経費として奉書代、筆耕代金などを予算計上はされていらっしゃるのでしょうか?
奉書はもちろん筆耕も結納店でやっていただけますので、他の保護者の皆さんとご相談されるのが一番宜しいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!

謝辞ですか?昔は毛筆だったような気がします。

達筆な祖父が書いてくれました。(でもこれは小学校だったかも、、記憶があいまいです)でも、式場で先生にお渡しするのであれば、ワープロより直筆のほうがよいと思います。用紙は結婚式などの祝辞なとを書く用紙が文房具店では売っていると思います。

あまり固くないのであれば、普通の便箋&白封筒でも大丈夫ですよ。直筆で気持ちがきちんと伝わればね。
子供に字を書かせたものを渡すのもいいかもしれません。

あと、卒園のお勧めグッズとしては、「卒園・はじめてのさようなら」というマイティブックのカードブックには、卒園&入学をテーマにしたカードが8枚入っているので、先生やママ友のちょっとした、御礼に便利です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!