プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に何かの媒体や職場の人から女性1/3が何らかの子宮の病気を抱えていると聞いたことがあります。
友人とも話していて何かしらの病気にかかっていたとしても子宮に痛みを感じず、
自覚症状がないので病気となかなか分かりにくいみたいなので、
自分も心配になって検診に行ってみようと思っているのですが、
婦人科に行ったら良いのでしょうか?
その場合どういう風に言ったらいいのか、
どのような検診内容なのかご存知の方いらっしゃったら
教えて下さい。

A 回答 (2件)

生理は順調ですか。

生理痛はひどくないですか。
出血やオリモノは多くないですか。
他人と比べられないものなので、自分で「これが普通」と思っていても、何かの病気のことがありますよね。
ましてや、外から見えないし、ストレスなどの精神的要因でもホルモンバランスが崩れたりします。

なので上記のようなことで何か適当にみつくろって婦人科の受診をうければ、念のため一通りの検査をやってもらえます。
異常がないのに診てもらいたいとなると、婦人科ドッグみたくなるので、金額がかさんでしまいます。

基礎体温をつけていれば、持参するのがいいですが、なくても診察はしてもらえます。
内診や検査は、何度やっても抵抗があるものですが、私の経験からいうと、男性医師のほうが気を遣って丁寧に扱ってくれるような気がします。
女性は、女性のことがわかっている分、「これくらいは大丈夫」と思うのか、チャッチャッと雑にする人もいます。

体癌の検査は、かなり痛くうめいてしまうものですが、頸癌はなんともないので癌の検査はうけたほうがいいですよ。

私は、自覚症状がないのですが、小さな筋腫が3つあると言われました。女性の70%にあるものなので、私の場合はまだ治療の必要がないと言われています。
ただ、気になるので、定期的に診てもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

生理は順調で、生理痛もほとんどなく、
出血やオリモノ量は比べた事ないので分かりませんが
やはり検診を受けておいて損はないですよね。
理由をつけて行ってみようと思います。
ありがとうございました。

子宮に疾患があればなんらかの症状が出てくるのではないでしょうか?生理痛、性行痛、不正出血などなど・・。

性病なんかは女性は自覚症状などが出にくいときいたこともありますが。。、
子宮がんの検診やクラミジアの検診はかんたんにやってくれます。病院にいって遠い知り合いに子宮に病気がある人がいて自分も不安になったので検診してほしい。。とか。いったりしては?^^:
検診内容は問診と内診です。
もちろん足を開いて先生に診てもらいます、指や器材を入れられるかもしれませんが痛くはないです^^
子宮頚がんやクラミジアの検査も膣の中に綿棒?みたいなのでチョチョと細胞?粘膜?をくっつける?みたいにやるだけで全然痛くもないです^^
子宮体がんの検査は膣の中の細胞?をちょっととるので痛いですね^^;(まだ若い人は子宮頚がんの検査だけでいいんじゃない?といわれました。子宮体がんは40~50の人に多いらしいです。)
私は子宮内膜症ですがやはりそういう病気は症状がありますよ。今3~5人に1人(間違ってるかも)といわれています。そもそもこの病気なら症状は出ます。
もしなにもなければ健康なのでは?いいことです!
でも25歳をこえたら子宮頚がんの検診はしといたほうがいいかも^^ですね^^

この回答への補足

子宮頚がんの検査は受けた方がいいんですね。
近々受けてみようと思います。
男性だとなかなか足を開いてって抵抗があるんですけど、
女医の婦人科医っているんでしょうか?
クラミジアの検査も受けた方が良さそうですね。
あと、性交時に子宮を突き上げられるような痛みがあるのは
何かの病気なのでしょうか?

• 0