プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。
 実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような感じがします。
 その二日後に病院に行ってきました。(泌尿器科専門の病院です。)医師には、上記と同じ説明をしました。その後尿検査、造影剤によるレントゲン(腎臓と尿管のはたらきを見る?)をしましたが、どちらもまったく異常が無いとのこと。また、背中から腎臓のあるあたりを右左交互にたたかれて、左に違和感や響く感じがあるか聞かれ、そのときは無かったので大丈夫ですと答えました。「泌尿器科的にはまったく問題ない」と言われました。
 一応安心して、少し様子をみようと思っていたのですが、今日は一日中鈍痛があり、背中を自分でたたいてみると、左側が明らかに響く感じがしました。
 医師には「整形とか婦人科系かもしれないから気になるならそっちのほうに行ってみれば」と言われました。でも、痛みの感じから言って、整形という感じではないし、婦人科ってもっと下腹部のような気がするのですが・・・
 もう一度病院に行ってみようと思うのですが、また同じ病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも他の科の病院のほうが良いでしょうか?
 もし何か原因が考えられるなら教えていただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、右のお臍の横あたりでしたが、ほぼくびれの平行線上あたりが痛くなり、病院へ行ったことがあります。


最初は、内科もある近くの診療所に行きました。そうしたら、盲腸と診断され、明日にも手術・・といわれたのですが、どうにもその診療所を信じきれず、ちょっと遠いのですが、1日だけ入院してかかりつけの総合病院へ転院しました。その結果、検査をしたら、盲腸には異常が無く、婦人科系からくる腹膜炎でした。その後、その総合病院で腹腔内の洗浄手術を受けましたが、入院先の病棟は、婦人科病棟でした。

診療所の医師には、「転院して何かあっても知らないからね!」と捨て台詞を吐かれましたが、転院して良かったです
(^_^;)

腹部が痛い、以前の症状と似ているけど検査の結果何も無かったというのであれば、総合病院にかかってみては?いかがでしょうか?例え科が違う病気であっても、迅速に対応していただけますし、入院が必要無くても、同じ病院内の専門の科へ行くように言ってもらえるのではないでしょうか?

早く治るといいですね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか暖かい回答でそれだけでもホッとします(^^)
やはり総合病院が良いみたいですね。婦人科系からくる
腹膜炎ってあるのですね・・・
覚悟を決めて総合病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 20:11

典型的には脾臓の収縮による痛みです。

安静で良くなることが多いです。
    • good
    • 9

婦人科の病気も否定できませんよ。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、婦人科も考えられるのですね。
やはり総合病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/02/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!