アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井名産のオススメ教えて下さい。越前蕎麦くらいしか知らないので・・。スイーツ、パン、魚介類なんでも構いません。

A 回答 (6件)

福井方面は良く遊びに行きます。


福井はなんといっても海産物ですね。
今の時期なら「越前蟹」が有名ですが、オスのズワイガニは目玉が飛び出るくらい高価なので、地元で「セイコガニ」と呼ばれるメスをお勧めします。オスに比べてかなり小さいのですが、卵をたっぷり抱えていてカニミソと身の部分と卵をポン酢で食べると最高ですよ。多分、地元では一匹1000円程だったと思います。
他には、甘えびやブリも旬でおいしい時期です。また若狭ガレイなんかもいいですね。あとはやはり鯖ですね。

加工品としては、福井の冬の名物は「江川の水ようかん」を挙げておかねばなりませんね。冬はコタツに入ってこれを食すのが福井標準です(笑)。
他には、鯖のぬか漬けって言うんでしょうか。「へしこ」というのもあります。いわゆる珍味ってヤツで酒飲みにはたまらない一品です。

越前そばは、地元では冷たい「おろしそば」として食べるのが普通ですね。茹でて冷水で洗ったおそばに大根おろしときざみねぎとかつおの削り節を乗せて冷たいおダシをかけて食べるのです。結構ハマるのでこれも是非おすすめしておきます。
    • good
    • 1

こんにちは。



昔、福井に行った時に食べた 餡が入っていない羽二重餅と、けんけら というお菓子がとても美味しかったです。

羽二重餅はとてもやわらかく、けんけらはとてもかたいお菓子です。
    • good
    • 1

まだ挙がっていないようなので、


ソースカツ丼はいかが。ヨーロッパ軒が発祥とか。
福井のはウスターソースがベースですね。
三国港のズワイガニ漁は3/20まで、お金に余裕があれば。
安い雌のセイコガニ漁は1月に終わっています。

参考URL:http://www.fuku-e.com/donna/source/
    • good
    • 0

越前そばは私も大好きです。



福井といえばこの時期(冬期)は何と言ってもカニですね。
通常11月上旬に解禁されますズワイ蟹が美味しいです。
特にこの蟹の中で三国港辺りで水揚げされるものを「越前蟹」と呼んで高級ブランドになりますので、素人目には同じズワイ蟹でも普通のは数千円なのに「越前蟹」と名前の付いているのは一万円を超えますので要注意です。

「浜焼き鯖」も美味しいですよ。
鯖をまるごと一匹串に刺して焼いたものですがこの地方で各地で売られています。
できれば焼きたてをその場で召し上がると美味しいです。
値段は千円ちょっと位だと思います。

この浜焼き鯖をアレンジしたもので、最近空弁として羽田空港その他で大人気なのが「焼き鯖寿司」という商品です。
私も食べたことがありますがこれも美味しいです。
ただし、「焼き鯖寿司」がお土産屋さんで売られているかどうかまでは解りませんが、最近テレビの情報番組で福井の各お寿司屋さんが人気に便乗してお店のメニューに入れていると紹介していました。

「焼き鯖寿司」以外でも押し寿司が美味しいです。
お店の名を忘れましたがお土産用として食べた押し寿司が美味しかったです。

お土産用お菓子では「羽二重餅」が一番有名だと思います。
羽二重餅の専門店に行かれると昔ながらのアンコの他にチョコレートの入ったものとかその他現代風にアレンジしたものがありちょっとビックリでした。

敦賀インターの近くに「小牧かまぼこ」というかまぼこ屋さんも有名です。
なお、この店のすぐ近くに「ヤマトタカハシ昆布館」という昆布専門店もあります。

その他食べ物ではありませんが、福井は「メガネ」や「ナイフ」の産地としても有名なので各々の工場直売専門店がありますよ。

よく12月頃に関西や名古屋から買い物ツアーのバスが大挙して押し寄せますが本当に美味しい所です。
ちなみに私は個人的にこの地方が好きなだけで福井には何の関係もありませんので情報が間違ってましたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

福井土産の定番と言えば



羽二重餅 です。
    • good
    • 3

今の時期じゃないですが、福井県大野市上庄の里芋は絶品です。



京都の方々に差し上げてるのですが、みなさん美味しいと、評判です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!