プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。
でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。
どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓

C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。
C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。
C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。

そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・)
パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・
この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか?
パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

間違いなく感染していません。


ギコナビのログの中にある「ウイルスっぽい文字列」にシマンテックのウイルススキャンが反応しているだけです。

過去にもたくさん質問があります
教えてgoo!だとこのあたり
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201027
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929435

ウイルス対策掲示板だとこのあたり
http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allre …

2チャンネル内にも情報があります
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1033948204 …


誰かが、ノートンが誤反応するような文字列を故意に貼り付けたスレがログにあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

udon-donbeiさん、どうもありがとうございます。

>ギコナビのログの中にある「ウイルスっぽい文字列」にシマンテックのウイルススキャンが反応しているだけです。

そういうことがあるんですね…。今までウイルスバスターしか使ったことがないので知らなかったのですが、ノートンをお使いの方はわりと頻繁に経験されていることなのでしょうか。
全く知らなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 13:44

感染しているウィルスの情報は下記の通りです。



Unix.Penguin
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

Macro.src
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/ …

それで次の方法で、駆除してください。

1.Nortonの体験版をダウンロードしてください。
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html
2.ウィルスバスターをアンインストールしてください。
3.Nortonをインストールしてください。
4.感染しているとででいるウィルスを駆除してください。
5.駆除が終了したら、Nortonを完全に削除してください。
6.ウィルスバスターをインストールしてください。

それで駆除した方がよいかと思います。

また、あまり使う予定がないとか、2ちゃんねる用ブラウザで不具合が出来るのであれば、
そのブラウザ自体を削除した方が安全でしょう。

Unix.Penguinについては、現在のパソコンには直接は関係ないですが、
ネットワークにつながっているパソコンでUNIXを使っている場合影響がありますので、駆除した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん、詳しい説明をありがとうございます。
教えていただいた方法を参考に、ノートンお試し版でウイルススキャンをしてみたところ、1つのファイルからMacro.srcが見つかり、自動的に削除されたと表示されました。念のため、ギコナビもアンインストールしておきました。
詳しく教えていただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/25 13:38

>それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか?



ギコナビ自体をアンインストールしてみてください。
それで、解決すると思います。

シマンテックと、トレンドマイクロでは、ウィルス全般についての考え方の違いが有ります。

ですから、必ずしも、ウィルスに感染しているかどうかは、不明です。
ファイルによりましては、感染しやすいファイルと、感染しにくいファイルが有ります。

ですから、削除して、ウィルススキャンをされて見れば解かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさん、どうもありがとうございます。
ただいまノートン無料版でウイルススキャンを完了して、ギコナビもアンインストールしました。

>シマンテックと、トレンドマイクロでは、ウィルス全般についての考え方の違いが有ります。

そういうことなんですね。ウイルス対策ソフトは基本的に皆同じものなのかと思っていました。
ご親切に答えていただいてとても助かりました。

お礼日時:2005/02/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!