アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 災害地で衛星携帯電話について

1.(1)NTT WIDESTAR DUO と (2)イリジウム のどちらが

災害用で優れているのでしょうか?

コスト や 災害時に強さ など、総合面でどちらが

いいのかなと

(2) 体験談などあれば、教えて下さい

(3)弊社の場合、海外にも工場や会社があるので、災害時に

使用する ことも考えられます

(4)イリジウム は、日本で取り扱っている会社もあれば教

えて下さい

(5)海外でイリジウムを取り扱っている会社も教えて下さい

A 回答 (1件)

1)


日本国内限定ですと、ドコモの衛星携帯のほうが確実ではないでしょうか。コスト面etc.もさることながら、機器メンテナンスの面で確実に安心感をもてることと思います。

イリジウムも経営不調になる前は、今のKDDIグループが強くサポートしていたのですが・・・現在でもKDDIの子会社その他で、レンタルは行っているようですが、「国内からは無線局免許がなくご利用できません」という但し書きがついています。


3) 海外での利用法など、どういった使い方をされるかによります。
事業所その他に常置しておくのであれば、完全にグローバルで使える端末を持つ必要はないですし、
逆に、誰かが常に携帯し、常に連絡をとれるようにされたい、というのであれば、国内での無線局の有無にかかわらず、イリジウムを持たれておいたほうがよいかもしれません。

4)日本では、レンタルという形で、いくつかの会社が取り扱っているようです。検索エンジンで”イリジウム 携帯電話”と検索すると、上記のKDDI子会社他、いくつかの会社が引っかかってきます。
但し、販売している会社があるかどうか不明です。

5)販売含めたパートナーについては、こちらなどに出ています。
http://www.iridium.com/sale/iri_sale-home.asp
http://www.iridium.com/sale/iri_sale-sp.asp
日本企業は含まれていないようですので、詳細は4)の各社か、上記URLのうち、日本法人を持っている会社(フランステレコム、テルストラ他)にお尋ねになるのがよいかもしれません。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!