アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が春からピカピカの一年生です。入学祝いを姉夫婦からもらいました。
希望を聞かれてたので、本当に欲しいものをリクエストし、嬉しく頂戴しました。品物と一緒に現金もいただき、本当にありがたかったです。
娘にも「ありがとう」の電話などさせ、今はお互い遠方に住むので、久々の長話を楽しんだところです。

今回、形式的には礼ができたか、というところですが.....
タイトルに書いたとおり、姉夫婦はこどもがいない家庭です。ですから、彼女の子供が入学するときに、お祝いでお返し....とはいきません。
でも、気持ちが本当に嬉しかったので、もらいっぱなしのままでは、なにか、すっきりしないというのが私の気持ちです。

「半返し」などは姉夫婦を喜ばせるどころか、残念がるだろうと思うので、なにか別の、なにか気の利いたやり方で、謝意を表したいのですが、妙案ナシ!困りました。

似通った話をご存じの方、経験された方、あるいはアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私共夫婦には子供がなく、ダンナの兄のところの甥や、私の妹の姪や甥に入学祝いをした経験がありますが、一番うれしかったのは、本人からの手書きのお礼です。

子供の素直な喜びの声とお礼状が書ける成長?を知ることは、ホント感動モノでした。
お礼状って言っても、ハガキや画用紙に絵と字が書かれたものですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うぅぅむ!
そうですよね、こういうのを用意するときが、いちばんこころがこもると思います。
わたしは、これ以外の、「かっこいい何か」にばかり考えがいっていた気がします。
でも、こういうものを出してくる気持ちって(←想像中)すごく大事だと気がつきました。
電話で終わらせないで、ここからいってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 07:34

私の妹は子供が二人、兄さん夫婦であるウチには子供がありません。

ヨメの弟ところは子供が二人。

ですから、入学祝どころか、出産祝いから「出っ放し」です。これは当然です。本人からお礼状が届くことが見える形でのお礼だと思ってます。他人ではないので、半返しでもされた日にゃ、怒りまくる(!)と思います。

親の還暦の段取りなんかも、こっちがしますよね。妹や義弟たちは子供がいるので忙しいですから、これも当然の事です。手伝って欲しいとも思いません(遠隔地にいますので)金は人数分だけはもらいます。

将来大きくなって、私たちがボケでもしたら、看病ででもしてくれるのなら大変嬉しいですが、そんなことを期待してもいけません。手書きの封書。これで充分ですから、どうぞ、もらいっぱなしですごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「半返し」!これは野暮の極みですね。しません、しません!絶対しません(苦笑)

ほんとうにこころのこもったお手紙。そして、ひとまずもらいっぱなしで思い切る。入学祝いとはまったく別途に、機会があったら、彼女たちを思い出して、ちょこっと何かすることもある。

こんなイメージでまとまりました。

ありがとうございます。ほんとうに。

お礼日時:2005/02/26 07:48

こんにちは!


私たち夫婦も、goma-junさんのお姉さま夫婦と同じで子供がおりませんが、兄夫婦のところの姪っ子たちがかわいくてかわいくて、クリスマスやお誕生日などにプレゼントを贈っています。

兄夫婦も、私たちへのお返しにいろいろ頭を悩ませているようですが(^_^;)、自分たちがどこかへ旅行に出かけたときに、その土地でおいしいものを送ってくれたりしていますよ。
旅行といっても、そんなに遠い場所でなくてもよいと思います。
ドライブやちょっとした日帰り旅行でも、行った先でおいしいものに出会ったら、そういうものを送ってあげる、というのでもよいのではないでしょうか?
特に何かの記念日、というのでなくても、「おいしいものを見つけたからお届けしたくて」という気持ちで送ればよいのではないかしら?

もちろん、No.3のtomotokoshiさんがお書きになっているように、「手書きのお礼」はすご~くうれしい!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむふむ。
「行った先で出会った美味しいもの」
一緒に入学を祝ってもらうに似てきますが、一緒に味わいたい、ごちそういしたいって気持ちでできそうな方法ですね。そんな感じで、なるほどなるほど。

「手書きのお礼」これは、有力候補になりました!(笑)

ちょっと、自分たちがすることが見えてきましたよ!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/26 07:43

長くつきあっている友人仲間がいて、お祝いの機会も増えました。

最初のころはともかく、転勤などでお返しの送料の方がかさむこともでてきて、今はお互い様だからお返しなしという約束の範囲でプレゼントしています。

飲み物や食べ物はいかがでしょうか?
近くにいれば入学祝いパーティーにご招待しておもてなしも出来ますが、離れていればご当地の名産もあるでしょうし。

物を返されるとかえってお金を使わせてと思ってしまいますが、一緒に入学を祝っていただくという気持ちで、
ワインや日本酒や、季節のフルーツなど。
今流行のおとりよせ商品はいかがですか
旅行先の萩市から大量のはっさくが来た時は大好物なだけにうれしかったですよ。職場でも配ったら、お返しのお返しも貰えて楽しめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「一緒に入学を祝っていただくという気持ちで」食べ物・飲み物など…ほほう!

これは、私も逆の立場なら、気持ちのいい、され方かもしれないです。

この考え方・やり方も、確保させていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 07:39

こんにちは。



お子様のご入学おめでとうございます。

私も姉妹で、妹が私の娘に入学祝いをいただきました。
私の結婚、出産以降、何かと子供のお祝いをしてくれるので、(お礼も兼ねて)子供の春休みを利用して、2泊3日でTDL&TDSへ妹も一緒に連れて行ってきました(^^)
温泉旅行もいいかな~と思ったのですが、子供達も楽しめる場所といえば、テーマパークかなぁと。
もちろん費用は全額こちらが出しました(^^)

お姉さん夫婦に喜んでいただければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぁるほど!
そういうやりかたもありますね!

帰省期間が重なったときに計画できそう。

このアイディアも確保させていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 07:29

その、お礼がしたい!と言う気持ちだけでも、お姉さん夫婦が聞いたらすごく嬉しくなると思いますけれど。

。。^^
お役に立てるかわかりませんが、アイデアを書いてみます。

☆お祝いの夕食会を開くからと、招待して食事をご馳走する。

☆お姉さん夫婦の結婚記念日に何か贈り物をする(3年とか5年とか区切りの良い○周年記念、とかがいいかもしれません)

この2つくらいしか思いつかなかったのですが。
なにか参考になればいいのですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとございます!

「特別な日の贈り物」これは、びっくりさせることができそうですね!ひょっとしたら、うれしはずかしって感じかなぁ。

これのアイディア、いつか使えそうなので、確保させていただきまーす(^-^)b

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!