プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6日間の観光でオーストラリアに行きます。
旅行会社にビザ申請をお願いすると、5000円近く取られるので自分で申し込みました。
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
で取ったのですが、
旅行会社に確認するから確認画面をコピーしてくださいと言われて、このサイトの左上にある「ETAの確認」という所から確認してコピーして旅行会社にもって行きました。
しかし、旅行会社からはこれでは不十分だと言われてしまいました。
確認画面にパスポート番号などの記載が無い為、これでは本当にビザが取れているかどうか分からないと言われたのです。
このETAでは6日間の観光目的でオーストラリアに入国することは出来ないのでしょうか?
旅行当日になってビザが取れていないと言われるのは非常に困るので・・・もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

sa_to_koさんが「ETAの確認」というところから

きちんと確認して、ビザ取得できているということで
すので、問題ないと思います。

わたしも昨年観光ビザ取得してシドニーへ行きましたけど
ビザを見せろと代理店に言われた記憶はないです。
ETASの申し込みをしてから封書によって正式な
ETAS証明書みたいな物が送られてきませんでしたか?
わたしの場合はそうでした。

下記のサイトから申し込みをしたんですが
ここのサイト、他社で登録したビザの確認もできるので
一度ここでも確認してみてはいかがでしょうか?
あとはオーストラリア大使館に問い合わせるのが
一番の近道かも知れません。

ちょっと気になるんですが、どこの旅行会社なんですかねぇ?

参考URL:http://www.tqt.jp/etas/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がビザを取得したサイトによると、証明書などは何も送られてこないようです。
また、上記URLの左上にある確認ボタンで確認したものを出力してもその出力自体は証明書にはならないと書いてあります(勝手に改ざんするおそれがあるからかな・・・?)。
ここで声を大にして旅行会社の名前を挙げたい気持ちでいっぱいなのですが・・・これからその会社を使って旅行に行くので、差し控えたいと思います。

ごめんなさい。

×出国カード→○入国カードです。
訂正とお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
旅行は本当に楽しいでした。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました。

みなさんのゆうとおりですね。

変な旅行会社ですね。
そうですよね、私もはじめてオーストラリアに行くとき質問者さん同様の不安がありました。(旅行社はそうは言わなかったと思いますが)
で、オフィスの近くに発行している事務所があったので確か行って確認してもらったと思います。その時はなんかカードみたいなのくれたと思います。
2回目はパスポート更新し再度申請要だったのですがwebのみで完了でした。
母とその友達が行くときもwebで私が処理しましたが問題なし。
問題ないですよ。心配しないでいいと思います。
入国のときもそれについての書類は何もいらないです。(心配なので紙を持っていく気持ちは私もわかります;)
出国カードも私はいつもわからない国のときは飛行機で配られたときにスッチー様にたずねます。
みんな自分のを見せてくれますよ。(おじさんはダメかも)
うらやましいな。私も行きたい!!
楽しいご旅行を…
あ、それと入国の際には食料品(スナック菓子も)は検疫に並ばないといけないのでじゃまくさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーストラリアの検疫の厳しさは聞いていたのですが、お菓子を持っていきました。
でも、「食べ物を持っていません」の所にチェックをつけて、「検疫必要なし」の入り口の行列に並んでいたのですが、それでもチェックがあるようで、かなり厳しそうに見えたので、やっぱりお菓子はダメかも…と思ってゴミ箱に捨てました。
すると、日本の高校生の修学旅行に紛れ込んで検疫なしでした。
捨てなくても良かったかなと思いましたが、決まりなので仕方ないですね。
オーストラリアの出入国カードは、「地球の歩き方」に載っているし、多少英語が分かるのでいつもなんとかなっています。
皆さんの励ましでなんとか再度申請せずに無事旅行をすることができました。
ありがとうございました。

旅行社がおかしいですね。

私の場合、代理店から確認の為、申請時プリントアウトした物を見せてと言われました。

昨年のことですが、ETAネット申請時にプリントアウトしたものを引っ張り出してみました。

参考までに。
タイトル:オーストラリアのETA申請
以下そのままの文章を書いてみます。
『支払いが承認され、ETAの登録が完了しました。
あなたのETAはデータベースに登録されました。ご利用航空会社のチェックインおよびオーストラリア到着時の入国審査でETAが確認できるようになりました。お持ちのパスポートにビザシールを貼る必要はありません。

なお、ETAは以下のようなデータおよび条件で登録されました。
(このあとETAの有効期間、滞在期間、入国回数、職業が書かれ、有効期間、滞在日数、入国L日数の説明が書かれています。)

(以下続き)
料金がクレジットカードから「iVisa Services」へ引き落とされました。 AUS$20.00

オンラインで登録状況を調べる時のために、次の参考番号を書きと留めておいて下さい。登録を確認する際に参考番号がないと、あなたのETAの登録状況は確認できません。プライバシー保護の観点から、この参照番号はあなただけの専用番号となっています。
[四角の枠中に、7桁の番号あり]

(更に最後にやや小さ目の字で)
番号を確認するためにプリントアウトしたこの書類はオーストラリア入国を許可するものではなく、またそのために使うことはできません。空港でのチェックインの際にも、オーストラリア入国の際にも、この番号を求められることはありません。』

印刷されたURLは、http://www.eta.immi.gov.au/ETA/ETAProcess.jsp です。

パスポート番号、有効期限の記載はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパスポート番号・有効期限の記載はありませんよね。
旅行会社の担当の勉強不足でしょうか?
今回のビザは何事もなく旅行が出来ましたので旅行自体はとても楽しかったのですが、旅行会社には少々不満が残りました。
ただ、この会社の旅行プランは安いので・・・仕方ないかと思ったりします。

回答のお礼文を拝見しました。

明らかにその旅行会社はおかしいですよね?

出入国カードも機内で配られるので、日本でわざわざ
お金を出して書いてもらわなくても大丈夫ですよ。
もちろんどの旅行会社でも有料で行ってはいますが
こちらから「自分で書くので要りません」といえば
無理強いされることはないんです。

ETAについてですが、東京にお住まいでしたら
オーストラリア大使館へ出向けば無料で取得できます。
しかし、出向く事のできない場合は代行業者を使って
申請するんですけれど、だいたい1200~2000円
くらいが相場です。
大使館以外で無料でやってくれるところはないようです。

わたしが確認を勧めたサイトでは単にsa_to_koさんの
ビザがきちんと登録されているかどうかということ
ですので、証明書は発行できないとは思います。

でも、sa_to_koさんのお話だとちゃんとビザを取得
されているんだから再度申し込まなくてもいいと
わたしも思うんですよね、なんだかおかしな話ですね~。

なんだかあまり気分の良い状況ではないけれど
ご家族とのご旅行を楽しんできてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアから帰って来ました。
飛行機の搭乗手続きをする間際まで心配しましたが、搭乗手続きの際に航空会社の方に確認したら調べてくれまして、ビザが取れているといわれて、やっと安心して飛行機に乗ることができました。
出入国カードは旅行のたびにいつも自分で書いているので、自分で書きました。(これも旅行会社にお願いすると4500円程度手数料がかかるのです。自分の名前や生年月日、パスポート番号を書くだけなのに!)
皆さんの助言、ありがとうございました。

登録する過程でパスポート番号・有効期限・生年月日などは入力しましたか?

入力していれば確認画面には表示されていなくても大丈夫だと思います。
旅行会社では航空端末から登録が出来ますので、名前・パスポート番号・生年月日を入力すれば
同じ航空端末から登録が出来ているかの確認も可能です。
代理取得の手数料も高すぎますしあまり親切な旅行会社ではないようですが、一度聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポート番号・有効期限・生年月日入力しました。
旅行会社で確認してもらったら、確認できないと言われたのです。
そこで、窓口のパソコンで実際に上記のURLから右上のETAの確認をしてみると、”オーストラリア旅行に有効なETA(電子入国許可)をお持ちです”と書いてあり、ETAの有効期限、滞在期間、入国回数、職業が表示されました。
それでも「確認できない」
と言われるので、
「どうなったら確認できたという状況になるのか」
と聞いたところ、
その確認画面に、パスポート番号やパスポートの期限などが記載されている場合だという返事が来ました。
でも、この画面ではどう頑張ってもパスポート番号などの出力はないのですが・・・?と言ったところ、
「もう一度この画面で申請してみてください」
といわれ、別の申請画面を勧められました。
でも、そこで再度申請すると+1200円。
またお金払うんですか?と言ったら「そうですね・・・」という返事。
こんな旅行会社だとは思いもしませんでした。
旅行代金払ってなければ即キャンセルしたい気持ちでいっぱいです。

代理店で、ビザは普通要求しないはずですが、きちんとルールとおりに申請し、プリンターで打ち出してあれば通用します。

オーストラリアでは、ビザは見せませんでした。
代理店の収入不足が?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビザ取得は色々なサイトからできるようなのですが
やはり政府が主催している(政府のHPからリンクされている)サイトが良いだろうと思って、上記のサイトから取得したのですが・・・
いつも利用している代理店なので疑っているわけではないのですが・・・
手数料が高いので、そういうサービスは出来るだけ使いたくないと思っているのです。
ただ書くだけなのに出入国カード記入手数料も4000円越えるのです。

観光ETA

観光や知人・親族訪問が目的で、登録から12カ月以内に渡航し、1回につき3カ月以内の滞在を予定している場合には、観光ETAを申請します。

とあります。

参考URL:http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
6日間の観光なので、この観光ETAで良いのですよね。