プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけてから2ヶ月半です。
左耳は血やリンパ液?が出ず安定しているのですが、右耳からはまだ液がでます。
2ヶ月経っても完成しない場合は治療(シリコンリング)が必要と言われたのですが、
今は血液も出なくなり、もう少し置くか早めに治療を受けるか悩んでいます。
痛みや外傷はありませんが、左耳より硬くなっているので、中で膿だか血だかが固まってたりしないのかが心配です。
他の質問を見ると、完成まで1年かかったり何年かしても血が出たりすると聞くので大丈夫かな、とも思うのですが、
左より硬くなってることだけ気になります。

また、どのような状態になったら寝る時に外していいのか、セカンドピアスにつけかえていいのか、
今どうすべきかを教えてください。
あまり外さない方がいいですか?
通気をした方がいいかとも思いつつ、着脱の際に余計傷つけてしまう?

消毒は皮膚用ジェル、ピアスは非アレルギー素材(チタン?)使用です。
ピアス自体の消毒はやっと始めました(アルコールの染みたコットン)

A 回答 (6件)

傷の治りには個人差があるように、ピアスホールの完成にも個人差があります。

ピアスホールも傷ですからね。

今黄色い液が出ている状態だと思うんですが、それだけなら体が治しているところなのでこのまま様子を見ていいと思います。血が出たり、じゅくじゅくして膿んだりしたら病院に行くべきだとは思いますが。

なので、今は外さないで消毒を続けるのが一番いいと思います。ファーストピアスの時期は傷を治しつつ、ホールを完成させなければならないので、通気なんてことは考えなくていいですよ(笑)。

セカンドピアスに替えるのはもうちょっと先の方が失敗しなくていいと思います。2ヶ月経ったから、替えてもいいかというと(上で述べたように傷の治りの速さには個人差があるので)そうではないと思います。

寝るときに外すのも、セカンドに替えてしばらくしてからの方がいいと思います。確かセカンドも、あまりつけはずししない方が良かったはずです。やっぱり過去の質問にもあるように、1年くらいかけて完成させるくらいの気でいたほうが長い目で見たときにトラブルが少ないと思います。

それと、ピアスの消毒って聞いたことがないです。ピアスの消毒ってポストも消毒するか分かりませんけど、もしされているならやめた方がいいと思います。アルコールは皮膚表面の消毒用なので、体の中に入れるには刺激が強すぎます。なので、とりあえずホールの消毒だけでいいと思います。それと#2さんのおっしゃっているマキロンは、体の表面を消毒するものなので刺激が強く、あまりオススメできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。血が結構出ていたので、不安がるよりは…と、シリコンピアスに替わっても問題ない時期に病院に行きました。
ピアスの消毒はないのですか!余程の場合以外は水洗いにしておきます。寝る時やセカンドの点についても回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/09 14:51

血やリンパが出なくなるまでは、ピアスははずさない方が穴が出来るまでが早いですよ。


穴が出来る=内側に皮膚が出来る、ということなので、皮膚に傷が出来た時に治るのと同じように、傷→かさぶた→皮膚の順で穴が出来ていきます。
消毒はコットンにマキロンやアルコールを染み込ませて、一日一回程度“ピアスをはずさず”拭く程度にして、たまにかさぶたがピアスにくっついてしまわないように、ピアスをまわしてください。
それ以外は、あまり刺激を与えないように、雑菌が入らないように、手を触れず、髪が掛かったりしないようにちょっと気にしていれば大丈夫だと思います。
あと、私は耳たぶに4つ、耳の軟骨に2つあけているんですが、穴が出来るまでの我慢、で開けてすぐからシリコンピアスをしていたときが、穴が落ち着くまでが早かったような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ピアスそのもののケアをしたい時は外さず拭けばいいのですね!
それに普段ちょっといじり過ぎてたかもしれません。
シリコンピアスの話が出て、悩んでいたのですが、「それで穴が安定すれば不安なまま長くかかるより良い」と思い、治療を受ける決心がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 15:00

♯2です☆



膿みかけていて痛いので何か方法はないですか?と薬局で聞いたところ、マキロンがいいですと言われました。
ピアスホールは傷と同じなんですよ、ということでした。

ピアス用ジェルは使用期限が3ヶ月ぐらいなので、使いきらないと臭くなって使えなくなっちゃいます。それが嫌で今ではもうマキロンです。刺激が強かったら薄めるなどすれば大丈夫です☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにピアスホールは最後「皮膚」になりますね!
ジェルの使用期限3ヶ月というのにもびっくり。もう使えなくなります。いっぱい余ってるのに;「3ヶ月は早くて」だったとしても、知らずに使い続けたらかなり長い期間使ってました。お礼もできていなかったのに、補足ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 14:55

こんにちは☆



ピアスの穴が閉じちゃう時間には個人差があります。
あたしは、ピアスを開けて2ヶ月ぐらいではまだ完璧にはホールができあがっていなかったので、ピアスを長時間ははずすのは恐かったです;

今はもう2年近く経つので、3日間とか付けてなくても平気ですよ☆
ただ、何日もしていないとちょっと入れにくくはなりますが…。

でも、あたしの友達は、ピアスを開けて何ヶ月経っても1時間はずすだけで穴が無くなっちゃうみたいです;

ピアスを開けると、しこりみたいなのができますよね!
あたしもできました。
でも気付いたら無くなってました☆

ファーストピアスは、一度はずしたら付けない方がいいと思います。
ファーストピアスは、ブスッて刺して穴を開けるために太くなってるし、先が鋭くなっているので、はずしたのにまた付けると、傷ついちゃうと思います。

なので、消毒をきちんとして気長に待つことをおすすめします!
ピアス本体の消毒の仕方は、後ろに2,3ミリ出ている軸の部分にジェルを付け、手前に押して2,3ミリ出ている部分にもジェルを付けます。
そして前後に動かしたり、クルクル軸を回転させたりします。
そして、きちんとお風呂で流します。

早くホールができて、ピアスでおしゃれを楽しめるようになるといいですね♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
逆に言えば2年くらいしてもピアスは基本的につけっぱなしなのですね(かっこ悪いので禁止されてる以外に外したままでいようとは思いませんが;)
ファーストピアスは太いし練習にちょうど良いと言うことで使っていくつもりですが、たしかにそれで傷つけてしまっていたかも…。代わりになりそうなものを見つけてみます

お礼日時:2005/04/09 14:46

私はホールが完成するまで半年かかりました。

。。
いつまでたっても黄色い液と血が出て、膿みかけ状態でした。消毒はピアスホール用ジェルを1日1回するかしないかでした。
もうふさぐしかないかなと思った時、消毒をマキロンにかえたら1週間くらいでホールが完成したんです!!
傷用消毒液はかなりオススメです☆一度試してみてください。
ピアスをはずすと入らなくなっちゃうので、前後にずらしながら消毒するといいです。人によっては原液じゃきついみたいなので、様子を見ながら使用してください☆
血や液がでなければセカンドピアスにしてもいいし、寝る時ははずして大丈夫ですよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。友人にもマキロンでOKと言われたのですがおじけづいてしまいました;
今のジェルが使えなくなったら試してみようと思います

お礼日時:2005/04/09 14:43

私も3ヶ月以上出血したり、収まったりを繰り返していましたよ?!


ファーストピアスは期間が終わるまで外さないほうがいいですよ。いったん化膿してしまうと痛いし、傷が治るまでしばらくピアスできなくなっちゃいますよ。
完全に乾燥して、起きてるとき外してみて、しばらくおいてまた付けた時、ぷつっとなったら(わかりにくい表現でごめんなさひ)夜は付けたままにしたほうがいいかと。

でも化膿したらヒサンだから、一応あまり気になるようだったら病院にいってみましょ^^
早くかわいいのつけられるようになるとイイですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くに返事をいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
結局病院に行ってしまいました
「ぷつっ」は穴がふさがる感覚…でしょうか。外すようになったら気にしてみますね

お礼日時:2005/04/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!