アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合い78才女性ですが、肺に1.5cmの悪性のガンが見つかりました。
①1.5cmなら早期ですか?
②かなりマズイ状況ですか?転移なし

A 回答 (3件)

肺がんの組織型(非小細胞か小細胞肺がん)が分からないので一概に


は言えませんが、大きさら恐らくは非小細胞肺がんだと思われます。

また腫瘍の大きさ、転移が無い(ガンが限局でリンパ節、遠隔転移が
ない)場合は、病期(ステージ)は1A2であると予想されます。

上述病態は早期肺がんであり、治療第1選択肢は手術による切除にな
りますが、高齢で手術に耐えられないと判断された場合は放射線治療
が第2治療選択肢となります。

いずれにしても、病期(ステージ)は早期であり、治療後の5年生存
率も高く(80%以上)、悲観する状況ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/27 11:04

下手に治療したら


副作用の影響で
逆に死期を早めるよ
肺炎で逝っても
おかしくないし
老衰になっても
不思議ではない年齢だから

癌は進行遅いよ

で何歳まで生きたいの❓️
    • good
    • 3

まず、“早期発見に成功した”というものは存在しません。

早期発見・早期治療というのは根拠のない神話です。

 ところで治療方法なのですが、あくまで現代医学にこだわるなら無治療、すなわち“なにもしない”ほうがいいでしょう。下手に治療を受けても苦痛をこうむるだけです。

 もしも現代医学にこだわらない頭の柔らかさがあるなら、食事療法をおこなってください。

 真柄俊一先生の素問八王子クリニックと、鶴見隆史先生の鶴見クリニックがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!