アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学を卒業する娘のことでご相談いたします。
娘は先日公立の商業高校を受験し合格いたしましたが、その商業高校ではクラス編成が「就職コース」と「進学コース」に別れます。コース選定は二年からかと思っておりましたら、入学前にコースを選ばなくてはならないことがわかりました。
娘はまだ高校卒業後の進路を決定しておらず、どちらのコースを選ぶか迷っております。なにかご助言いただけたらありがたいです。

尚、コースによって違う科目は次のとおりです。
<一年>
どちらのコースも同じ。
<二年>
(就職)「商業技術」2(以下単位)、「会計実務」2
(進学)「古典」2、「外国語・オーラルコミュニケーション」2

<三年>
(就職)「現代文」3、「世界史A」3、「政治経済」選択2、 「英語II」2、「マーケティング」選択2、「総合実践」2、「文書デザイン」2、「経済活動と法」選択2、「情報処理」選択2
(進学)「現代文」4、「世界史B」4、「政治経済」2、「外国語・リーディング」4、「情報処理」2

簿記関係につきましては、どちらも同じ単位数です。
娘は模試の偏差値が56~58くらいで普通科なら中堅進学校に合格可能な成績でしたが、「中学と同じ教科の勉強はいや」「いろんな経験をしたい」「資格をとりたい」などの理由で商業高校を受験しました。
娘の志望動機からすると「就職コース」のほうが良いかと思いますが、娘自身は進学したい気持ちも少しあるようです。
もし進学するとしたら、経済的な事情で私立4年制は無理ですので、国公立4大(その商業高校からは毎年数人進学しているようです)、私立短大、専門学校になると思います。
もちろん就職する可能性もありますので、将来の選択の幅を考えると、どちらのコースを選んだほうが良いでしょうか?
就職コースを選ぶと、やはり進学は難しくなるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

 私は、普通科高校出身で大学で商業科の教員免許を取得しました。

私のわかる範囲でアドバイスします。
 進学・就職に関しては、「どの分野に興味があるのか?」「どういう方向に進みたいのか?」で、選択肢が変わります。商業高校での勉強を活かして、経済・法律・情報・流通・販売に興味があるのでしたら、就職コースをお勧めします。就職コースから、進学ができないわけではないからです。特に、商業高校では「全商検定」を中心に資格取得を目標にしています。「簿記」「情報処理」などの検定を活かし大学(経済学部・経営学部・商学部・法学部・情報系学部etc)・短大・専門学校などへ進学する人もたくさんいます。
 また、情報処理技術者や日商簿記検定1級・2級を取得している人は、国公私立大学へ資格を活かした推薦入学や「簿記」や「情報処理」の知識を活かした入学試験など大学や短大入試もAO入試・公募制推薦入試・指定校推薦入試・一般入試(センターなど)・専門高校特別推薦入試(工業高校・商業高校)など多様化しています。商業高校から国立大難関の一橋大学や名古屋大学に資格など活かして入学しているケースもあります(全商:全国商業高等学校協会のHP参照)。
 進学コースのカリキュラムでは、外国語(英語)が、多いので、人文学部・文学部・国際関係学部・外国語学部=人文科学などへの進学やその他の学部(法学部・経済学部・経営学部・商学部)など学部の選択肢が広がります。ただ、就職コースと違うのは「商業系」の科目が少なくなるので、たくさん資格を取得して選択肢を増やし「進学も就職も」と考えるのであれば・・・就職コースをお勧めします。特に、「総合実践」の授業では、実際にインターンシップ(就業体験)を通して働くことにふれたりする授業があります。「文書デザイン」や「情報処理」では、普通科高校では学ぶことができない高度な内容を学習します。「経済活動と法」では、商法や民法などの基礎を勉強します。
 fufu01さんが、いうように国公私立大学を目指す場合なら、進学コースを選択するのがベストかもしれません。ただ、いろいろと自分の可能性に挑戦して、結果として、「就職する」「進学する」というのを決める場合には、就職コースを選択されたほうがいいかもしれません。また、「簿記」「会計」の知識を活かして専門学校に入学して、税理士などになっている人もいます。商業高校には、普通科高校では体験できない「課題研究」や「総合実践」といった実習中心の科目も設定されているので、そこで自分を磨くこともできます。ですから、慎重に「コース」選択をしてみてください。あくまでも進路選択をするのは自分自身の意思です。自分の興味や将来の適性を考えた上で「コース」を選択していくことが必要になるかと思います。 参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。大変詳しいご回答ありがとうございました。

>「総合実践」の授業では、実際にインターンシップ(就業体験)を通して働くことにふれたりする授業があります

「総合実践」という科目の内容はそういうものなのですね。娘の「(普通科では学べないようなことを)いろいろ経験したい」という志望動機にはピッタリな気がしました。
ご意見を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 17:25

国公立大→センター試験


 地歴は世界史、公民は政経でいいとして、理科の科目が苦戦しそう。おそらく1年の理科総合AかB。
 推薦入試ならともかく、一般入試では苦戦しそうですね。

就職コースといっても、いま厳しいんですよ。
うちの学校は、なんとか決定率100%なんですけど(普通科)、商業科だと敷居が高くなるというか・・・。
つまり商業科卒でもラインの仕事をいとわなければ問題ないです。でも商業科出たのだから事務職・・・となると厳しいです。
結局は資格をどういかすか、だと思います。
文面から推察する限りにおいては、「就職コース」がベターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。
ご回答どうもありがとうございました。

やはり今は商業科でも事務職につくのは難しいのですね。

>結局は資格をどういかすか、だと思います。

そうですね、しっかり勉強してちゃんと検定を合格してゆけば、就職にしろ進学にしろ、道が開ける可能性があるということですね。
ご意見を参考にさせていただいて、また娘とじっくり考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 17:37

 進学コースの生徒でも就職している人はいるはずです。


 その生徒が就職コースに比べてそん色ない就職先ならば、どちらの可能性もある進学コースにしたらどうでしょうか。
 進学コースにいるからと言って就職が不利になることはないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。なるほどと思いました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/25 23:22

友人にも3年生の娘さんがいますので、その状況もふまえて書きます。



今は志望を早くからはっきりさせないと大変です。すごく才能のある子の場合、ある程度を選んでおいて変更も可能と思いますが、そこそこの子の場合、中3ともなるとある程度進路を決めた方がよいと思います。

まず娘さんはどうしたいのかをある程度決めることです。
>中学と同じ教科の勉強はいや」「いろんな経験をしたい」「資格をとりたい」などの理由で商業高校を受験
は、進学よりも就職したい、と判断できます。
であれば、就職コース の選択です。

一番よくないのは、
>進学したい気持ちも少しあるようです
という中途半端さです。さらにcyunkoさんの希望
>国公立4大
が視野にあるなら’進学したい気持ちが少しある’では全然無理かと思います。

進学したいなら当然’進学コース’しかありません。
センター試験に「商業技術」、「会計実務」なんて科目ありませんから商業コースに行けば普通の受験には邪魔です。

現在のご希望のように’就職コース’を選択して良い就職先を検討されるのが一番かと思います。

商業コースで良い進学、であれば、学年トップの成績を3年間維持して推薦で公立大学に進学することかと思います。

どこでも良ければ進学はかなり簡単なようですが、希望する大学となるとやる子はやってますから、非常に厳しいと思います。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
fufu01さんがおっしゃるように中途半端が一番いけませんね。
ご意見を参考にして、もう一度じっくりと娘と話し合いたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!