プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、macにてnhk教育 「テレビ絵本」みたいな映像を作成したいと考えています。(放送等の業務用ではなく個人の作品です。)
 絵本のページ(静止画・イラスト)を回転させたり・ズームさせたり・ブレさせたり・といった、比較的簡単(に見えるのですが?)な映像表現を使い、朗読の声と効果音を加えて<映像版の紙芝居>とでもいったようなものを考えています。 これらのことを実現するには、どんなソフト(適していると思われます製品名など)やハード(mac以外で必要なもの)が必要になると考えられるでしょうか?
 パソコンで映像作品やアニメーションを作成されたご経験がおありの方など、アドバイスをいただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どの程度の映像を作るかにもよります。

また映像といってもテレビに写すような映像を想定しているのか、またはネットで見られるような小さいもの、またはネットの flashアニメのようなものなどさまざまです。
テレビで流れているような映像を想定しているとしたら、僕の場合はあなたの言う静止画、イラスト(映像素材)を手描きで描いてphotoshopというソフトで加工してます。
ズームさせたり回転させたり(合成、コンポジット)をaftereffectというソフトで行い、それらに音を付けたり、つなげたり(編集)も映像の長さ(総尺)がそれほど長くなければ同じソフトで同時に行います。
いろいろなところからさまざまな用途に応じて製品が出てますが、マックでしたらアドビのものだと全て揃うと思います。
頑張って良い映像を作ってください(^^)

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/main.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を、どうもありがとうございました。
アップルのFinal Cut~ みたいなソフトが必要なのかな?と想像していました。 ですが、複数のイラストから5分程度のものを作ることを考えると、お教えいただきましたアドビのものが適しているのかなと気付かせていただきました。 でも、このソフト難しそう(笑)。
重ねまして、どうもありがとうございました。