プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はサッカー未経験者ですがサッカーを見るのがとても好きです。しかしJリーグには興味がなく、海外サッカーのみに興味があり、選手名だとかチームだとか、知識は豊富な方です。昨日おとといとチャンピオンズリーグに夢中でした。
よく友達に「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれると返事に困ります。
自分なりの答えとしては、豪快なシュート、華麗なパス回し、変幻自在のトリックプレーなどが魅力だと感じています。そのあたりの個々の能力の高さの違いでJリーグに興味がなく海外サッカーに興味があるのかもしれません。
皆さんはどのようなところにサッカーの魅力を感じますか?

A 回答 (7件)

ボール1つで大勢の仲間と遊べること、手を使わず、足のみで競技するところです。

1点を取ることに難儀なスポーツと思いきや、わずか30秒で試合の流れが変わったり。そしてサッカーの楽しいところはサポーターとも思います。2002年のワールドカップでメキシコのサポーターを見たらド派手ファッションでフレンドリーで、頼みもしないのに写真撮影に割り込んでくる明るさ、クロアチアサポーターもフレンドリーで、とても楽しい思い出です。4年間お金を溜めて、ワールドカップを観に来るサポーターも多いそうで。サッカーファン数はスポーツファン層の中で群を抜いて世界一、これもサッカーの魅力かと思います。ワールドカップ公式戦の審判が使うホイッスルは日本製です。(野田鶴声社の製品)これを聞くとサッカーに興味を持つ日本人も少なくありません。偶然手に入れた2002年メキシコXクロアチア戦のワールドカップのチケット(懸賞で当たった)でサッカーファンになった個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!サポーターという視点、大変感心しました。

サッカーの楽しみ方は人それぞれあると思いますけど、自分はやるのはもちろん大好きですが見るほうに限って書きますね。

自分はサッカー見始めて10年くらいなんですが(でもまだ10代ですよ)やっぱり最初は日本代表とかヨーロッパ中心に見てました。ヨーロッパはやっぱりレベル高いし日本代表は国の代表なんで熱くなれるんですよね。
でも最近はJリーグにはまってしまいました。
このサイトの影響もあってhttp://www.geocities.jp/j1koramu/

個人的には日本人選手が伸びてくるのを見るのが好きですね。シーズン中からずっと見てきた分大黒が代表で初ゴールを決めた時は人一倍嬉しかったです。
相馬や村井は有名になってしまいましたが他の選手でいえば今は鹿島の岩政やヴェルディの平本なんかは将来日本代表クラスに育つんじゃないかと思ってみています。
確かにレベルは海外のほうが高いですが身近に面白かったり感動的なエピソードもたくさん転がってるんで選手やクラブに感情移入も出来てまた違った楽しさもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトは確かにJリーグに対する考えかわりますね

その人が面白いと思うのなら全部正解だと思います。

だからこの回答も自信ありです。

スポーツ全般に言える事ですが、体を動かすのが気持ちいい。
シュートが決まると気持ちいい。自分の狙ったコース、イメージ通りに蹴れると気持ちいい。それが他の人と共有できるともっと気持ちいい。
アイコンタクトで思い通りのワンツーなんかができたらすごく気持ちいい。試合に勝つと気持ちいい。
フェイントで相手の裏をかいて抜けると気持ちいい。

NO1さんが言うように、自分の好きなチームを応援して、勝つところやいいプレーを見るのも面白いと思います。
僕は阪神タイガースが勝つと嬉しいですが、野球の事はよくわからないし、競技としては好きではないですが、阪神が勝つと嬉しいですね。

レベルの高い、低いで見る、見ないを決めるというのは愛すべきチームがないという事だと思います。(それが悪いと言ってませんよ)
僕もJリーグでは本気で応援できるチームがないので日本代表を見てます。

友達の甲子園に行けるかどうかの試合なんてすごく興奮して見れました。プロよりレベルは低いだろうし、野球は好きじゃないですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分が応援できるチームを探そうと思います。

普段ものを扱わない足で、芸術的にボールを操作して、かつ1点の重みが面白いのではないでしょうか。

逆に「100点以上もポンポン点が入るバスケのどこが面白いの?」「道具に頼る野球のどこが面白い?」とお友達に質問なさってみては?
(私はバスケも野球も好きですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほどー確かに足を使うスポーツは少ないですからね。なかなか1点が入らないとこも魅力です。

「限られた時間の中で行われる、気の抜けない緊張感」

サッカーは、ボールが外に出るか、キーパーが取るか、反則をするか、試合が終了するまでプレイしますよね。(ほかにもあったっけ?)そんな中で、一気に形成逆転したり、一瞬の隙にゴールしたり、スーパープレイが出たり、そういった事が前触れなしに行われるのがサッカーだと思います。そのため、休憩時間・試合終了までの45分間、笛が鳴るまで一瞬も目が離せない緊張感のあるスポーツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでて「なるほどー」と思う点が多々ありました。

サッカーだけでないと思いますよ。

すべてにおいて、いえると思います。
自分が興味を持っていても、他人には興味がないかもしれません。

それぞれ、別々の生活、時間を過ごしていますから。

「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれたら、
その人の夢中になっているももに、同じ質問をしてみれば?
自分の納得する答えが返ってきたら、自分も多少、興味があるんじゃないんですか?

ちなみに、私も「サッカーのどこがおもしろい?」派です。
むしろ、スポーツ系は嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。自分なりの畏友を貫けばええねんなー

サッカーがどこがおもしろい?

この答えは難しいと思います、私が思うに最小限のルールである事が一番の理由ではないですかね?
Jリーグの件
私は浦和レッズの大ファンです、確かに個々のレベルは国際レベルに達してません。
しかし、サポーターの夢は何年・何十年先にはレアル・マドリードにさえ劣らないチームになる事を願ってまし、監視をして行くのが勤めだと思ってます。
格、選手が試合ごと毎年進歩してく姿を見るのは違ったいみで面白いです。
iwaosan様もチームを育てる面白さを知るとJリーグと言うよりチームを好きに成ると思います。
あまり深く考えないで好きな事を好きなだけやる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかーそういう見方が出来ればまた違った楽しみになりますね^^