プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画ターミナルの原作は
何か知りませんか?
本などの出版されていないようですが、
映画の分の本でもいいから、
知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

映画「ターミナル」のモデルになった、シャルル・ド・ゴール空港で暮らし続けていた男性については、下記のサイトが詳しいと思います。


一応彼は自叙伝を発行しておりますが、しかしどうやら日本語版は無いようです。
「The Terminal Man」Alfred Merhan

彼については、下のURLで詳細を読んでいただくと、事情についてもよく分かると思います。
今年初旬に、アメリカへの移住を予定と書いてありますので、今頃はもう空港から出て新しい生活を始めていると思います。

「16年間、空港で生活する男」
http://x51.org/x/04/08/1059.php
続報「16年間空港で生活する男がついに搭乗ゲートへ」
http://x51.org/x/04/11/2056.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
どうもありがとう。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/06 23:38

こんにちは。


映画自体はオリジナル脚本ですが、モデルになった人はイラン人でシャルルドゴール空港に住んでいたマーハン・カリミ・ナセリというひと。彼の場合は、亡命難民証明書だかなんだかの書類をなくしたのが原因で入国拒否されたとか。

http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/terminal …

ちなみに、彼は自分の出した手記が本になったりと現金が手に入り、TVではたしか、パスポートが発行されたかどうかで、NYにいけるようになったとかいってましたね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/sinjiku2003/e/eace043509c6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
どうもありがとう。
お世話になりました。

お礼日時:2005/03/06 23:41

先日テレビで見たところによると(番組名失念)、モデルの実在の人物から映画化する権利を直接買い取ったそうなので、映画が原作って事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ありがとう。
お世話になりました。

お礼日時:2005/03/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!