アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性虚血性心不全の症状、原因、予防、治療は?

A 回答 (2件)

症状は動くと息苦しい、歩きたいのに歩けなくなる、動悸がする等が

主な症状化だと思います。
原因は生活習慣病等による動脈硬化で心臓の筋肉を動かす筋肉に血液
を送る血管が70~80%位詰まっている状態かと思われます。
治療は大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)を受診して
専門医の診断を受けて、治療を開始することです。
大学病院か大きな総合病院の循環器内科には、長い治療期間と治療の
専門知識が認められた循環器内科専門医がいます、また循環器内科専
門医を育てる指導医もいるかと思います。
検査機器も沢山有り詳しい検査が行われると思います。
病院のホームページで担当医師の資格と治療実績を確認してはどうで
しょうか。
予防法は心臓に問題が有ると思われるので、ジュキング等は医師の指
示が出るまでは無理だと思います。
簡単に出来るのがウォーキングだと思います、1日1万歩を目標に
5000歩位からはじめてはどうでしょうか。
注意するのはウォーキングを始める前と終了直後の脈拍数の計測と記
録を10秒計測で6倍か、15秒計測で4倍で計測する。
手首の動脈で計測が出来なければ、首の動脈で計測する。
一覧表を作成して朝起床前の血圧と起床後排尿を済ませてから体重測
定と一日の歩数は最低限私は必要だと思います、出来れば夕食前に血
圧測定が週に3・4回出来れば完璧だと思います、病院を受診する時
は前回受診以降を一覧表にして持参すると、担当医も状態が分かりや
すいのとデータが病院に残ります。
歩数計はスマホのアプリでOKですが、専用の万歩計(2000円位)が有
るとズボンのポケットに入れっぱなしにして置けば良い、30日近く
記録しています。
脈拍数の記録は、スマホのアプリでボイスレコーダーでOKですが、
終了後時間が有る時は、不整脈の確認で少し長い時間計測すると良い
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは?

単に重症心筋梗塞に付随する病態だから、心筋梗塞に対する治療をもくもくとするだけ。

• 0
この回答へのお礼

つまりは?