プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回転数とは思うのですが、min-1はどういう意味で、また何の略で、どう読むのでしょうか。

RPMであれば、round per minutesで
1分間の回転数という意味ですよね。

min-1とRPMはイコール(=)なのですか?
またなぜー1とつけるのでしょうか。

分かる方、お願い致します。

A 回答 (4件)

#1の方の回答の通りですが、ちょっと補足めいたことを。



読み方は「まいふん」だと思います。そう言ってます。

rpmは[revolutions per minute]1分間あたりの回転数ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rpm
もしかすると「round」という言い方もあるのかもしれませんので否定はしませんが、
「revolutions」と言う場合が多いと思います。

で、なぜRPMを使わないかというと、
単位の表示方法を世界的に統一しようという動きがあり、(SI単位系を使おー)
「revolutions」は「回」という、それを表す単位がSI単位系に無いため、
RPM → min^-1 となります。

天気予報の気圧を表すミリバールという単位がヘクトパスカルになったのも
SI単位系を使おーという動きのためです。

インチ、ポンド、フィートなども使うのを避ける方向になっています。
    • good
    • 26

 RPMもmin-1も基本的には同じものです。


#2さんの回答にもあるように、SI単位系を使おうという動きが広がり、min-1の表記が広がっています。
「回」というのは無次元量ですので、それを省略した形です。

 ちなみに、厳密にSI単位系を使おうとするなればs-1
すなわち毎秒を使うようではあります。
最近は高校の物理の教科書に振り子の周期をs-1表記していたりしますが…。
    • good
    • 8

ありゃりゃ。


IS単位だって,SI単位の間違いですね。
申し訳ないっす。(^^;;
    • good
    • 18

RPMは記号で書けば、


R/M=Round/Minutes
 >1/x=x^-1(xの-1乗)ですから、
  >min-1はminのー1乗であって、
  >minから1を引くわけじゃないことに注意。
RPM=round*min^-1となります。

で、Roundは「回転」ですが、
単位がIS単位にないため、無次元扱いして、
RPMとmin^-1を同義に扱います。
 >厳密には回数とか個数とか別の単位になる可能性はあります。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!