アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

A 回答 (9件)

こんにちは。



我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天井は木でできてるんですが、4面ともむき出しのコンクリートなんです。
 全然、インテリアも絵もかけることが出来ず寒い部屋です(汗)
 

お礼日時:2005/02/27 18:36

穴を空けてもよろしければ、コンクリートビスをねじ込むのが確実と思います。



簡単な振動ドリルと3~4mmぐらいのドリル刃が必要です。
お持ちでなければ、電気、電器、水道、ガス等の懇意な方にお願いできれば簡単、確実です。あっという間に終わります。
また、小さな穴ですので後で補修する時も簡単です。

当方、時々頼まれます。LPガス関係です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな穴なんですね~!
後で補修できるんですか?
もし補修してもやっぱり穴あけたところは見たらすぐわかりますかね?

お礼日時:2005/02/27 18:43

フックの後ろに接着剤が固まっていて、100円ライターで炙って柔らかくして接着する物があります。


名前は「スッポンフック」
手持ちの物は5kgまでイケます。
剥がしたことはないので、後がどうなるかは解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そんな方法があるんですね~!
ちょっと試してやってみたいと思います!

お礼日時:2005/02/27 18:41

持ち家(一戸建て)でしょうか、賃貸でしょうか?


分譲マンションでも、躯体(コンクリートの壁の事)に関しては、許可がいる場合がありますので、注意して下さい。

接着で付ける方法もありますが、物によって強度が心配な場合があります。
アンカー(釘のような物)を打つのが良いと思いますが、振動ドリルとかお持ちですか?
そうであるならば、ドリル刃と、アンカーで1,000~2,000円もあれば、出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
なんだか穴あけたら駄目そうな感じです・・。
振動ドリルとかそういうの全然もってないです~。
そろえるだけでも高そうですね・・・?

お礼日時:2005/02/27 18:40

コンクリートの壁に穴をあけるのは素人では無理です。


接着剤付きのフック等の使用をお勧め。

耐荷重表示のあるものを選ぶ事。

さらに接着剤も良いものがありますので色々調べてみるのも面白いかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり素人は難しいですか・・・
ちょっとどんなのか見てみます。
 ちょっと詳しい友達に聞いたのですが、四隅を木で囲んで、板をかぶせばいいみたいなこと言ってました。
 やってみようとは思うのですが、やっぱりコレも素人ではちょっと難しそうですね・・

お礼日時:2005/02/27 18:39

コンクリート用のクギが、すでに取り付けてあるプラスチック製のフックがあります。



そのクギを、ただ金槌でたたくだけで良いので、とても簡単です。

100円ショップで見たこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
100円ショップでも売ってるんですね~。
一度どんなのか見てみたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 18:37

こんばんは



完全にコンクリートとのことですが、むき出しのコンクリートでしょうか?それともその上に壁紙でも張ってあるのでしょうか?
文面からすると、コンクリートむき出しのようですね。

完璧な方法は、やはり穴を空けてネジやボルトを埋め込むのですが、硬い鉄筋コンクリートに穴を空けるのはそれなりの道具(ヒルティのような振動ドリル)がなければ、かなり大変です。
ですので、電気屋さんや工務店の方についでにお願いするのが、一番いい方法かもしれません。

壁面で、コンクリートの表面がツルツルしてて、比較的軽いものを吊るすならば、両面テープ付きのフックも利用できるかもしれません。コンクリート用の強力接着剤でフックを貼り付けるのも有効かもしれません。ただ完璧ではないので、常に落下の事を考えておかないといけませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天井は木なんですが、周りがコンクリートなんです。
むき出しです。
 結構、重たいものを乗せるのでテープだと落下が怖いですね(汗)
 ちょっと詳しい友達に聞いたのですが、四隅を木で囲んで、板をかぶせばいいみたいなこと言ってました。
 どっちにしろ素人の私からしたら出来そうにないです・・

お礼日時:2005/02/27 18:34

コンクリート用の釘を使えば簡単ですよ!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 16:24

壁に穴開けちゃっていいんですよね?(^_^)v イヒヒヒ



電動ドリルなどで、コンクリート専用のドリルの刃がありますから、それで下穴を開けて。

あとは、カールプラグなどのコンクリート用のネジをねじこみます、ネジに金具が付いていますから、それに吊ればOKですね。

ホームセンターに行くと色々ありますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンクリート用のネジなんてあるんですね~!
けど、素人なので失敗しそうで恐いです(汗)
一度、試しに目立たないところでやってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!