プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらいいものか悩んでおります。
地方の大学に進んだ息子は、遊び、怠けて、卒業に必要な単位を取得できず、追試にも落ち、卒業できないようです。前々からもうお金をかけられないので「落第ならやめなさい。」「一人暮らしをしなさい。」と言ってきたのですが、本人が「大学をやめて家に帰りたい。」と決めたのです。後、数単位のために、このまま中退させていいものか悩んでおります。いくら、きれい事を言っても結局、大卒の方が就職に有利なのではないか?とか、後一年通っても、一浪する人もいるのだからスタートは同じではないのか?とか。借金で行かせた大学なのでこれ以上は大変ですが、それでも、卒業させてやりたい…と思うのです。でも、息子は辞めると言っております。アドバイスを下さい。どうすればいいでしょう。

A 回答 (7件)

はじめまして。

若輩ながら(多分)、愚見を述べさせていただきます。
私の経験から言って、大卒という要素のみでは社会に出てもあまり有利になるとは思えません。社会的地位の向上、高収入の具現等の絶対唯一の条件が大卒とは思えません。
それよりもどうして「大学(もっといえば「その大学」)を目指したのかという理由を今一度息子さんに自問自答させるようにしたらいかがでしょうか。
何かになりたいがため・何かをしたいがためという理由ならばやはり卒業まで貫徹すべきかと思います。そのうえで社会に出ようとするとき「その初志」とあらためて突合せをさせたらいかがでしょうか。
また、もし何かになるため・何かをしたいがためという理由がなくただ単に(いわゆる「何となく」)大学に入ってしまったというなら、中退も卒業も大差ないと思います。
ご質問の文面からみますとどうも息子さんには何かしらの熱意が見受けられないような気がします。それに家に帰りたいという発言はこの期においても親に頼ろうとする意志が見え隠れしていると思います。
今一度、息子さんに自身の将来像を「自ら」考えさせるように仕向けてみてはどうでしようか(親御さんにとっては難しい行為でしょうが)。
取り留めのないことを勝手に述べましてすみませんでしたが、あともうひとつ言わせてください。まさか息子さんが小さいときから息子さん自身の夢を無視した育て方はしてませんでしょうね、とにかく大学へ行けとか、近所・親戚等の手前、大学に行ってもらわないと困るとか言ってませんでしようね・・・・私自身、このような経験がありまして、大学卒業後就職先でのトラブルがあり(イジメ)、退職したかったのですが、近所・親戚の手前という親のプレッシャーがあり小さい頃から言いなりとなっていた私はただただ立ち尽くす状態でした(もっとも二十歳過ぎても自分のことを自分で決められなかった私が一番情けなかったのですが)。今は妻子を持ち何とか自立しておりますが、そのようなおかげで実家には年賀状のやり取りしかない疎遠なものとなっておりますもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり、相談してよかったです。夫婦で話しているだけでは、結論が出ずにいました。転勤族でしたので、あまり世間体は考えてなかったですが、大学は行きたいと言ったので、ですが、もしかしたらただ単に、就職したくなかったのかな…と、今は思ってます。   親って、そんなにプレッシャーを与える存在なのかしら…、だとしたらとっても悲しい。私が母親に感じたようなあったかいものを、もしかしたら息子は感じてはいないのかもしれないですね。私の事を見つめるlきっかけにもなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 14:47

何度も 補足要求で申し訳ないです。



何のために大学に通っているのでしょうか?
・息子さんご本人の見解
・質問者さんの見解
・ダンナさんの見解

元々 きちんとした見解が無かったのかと思われます。

一般論なら、「辞める」「辞めない」どちらもありと思いますが・・・。
    • good
    • 0

40代のオヤジです。


他人の家庭に首を突っ込ませていただきます。

==補足要求です======================
>「落第ならやめなさい。」「一人暮らしをしなさい。」と言ってきたのですが。

と言っていた根拠(理由)を教えてください。
息子さんは、ご両親の言ってきたことに従っている(落第するからやめる)素直な青年とも思えますが・・。

よろしくお願いします。

この回答への補足

はい、これは二年前になります。実はその時も留年しそうだと言われ結構怒りました。大変な思いをして学費や生活費を出している事、自分で決めたのに甘い事。でも、「今辞めたくない。続けさせて下さい。」と言うので、それならと通わせておりました。単位はどう?とか学期ごとに聞きながら。一人暮らしをしなさい。というのは、例えば中退しても家には入れないぞ、二十歳過ぎたんだから、自分で生活をしなさい。と、いう意味で、言ってきました。ただ、そういうダンナと私はちょっと温度差がありました。だけど、いざ卒業できないと言われて、その選択は正しいのか、やっぱりちゃんと卒業させる?べきではないのか、悩んでおります。

補足日時:2005/02/26 20:01
    • good
    • 0

 息子さんに対する愛情が感じられました。


 できることとできないことをまずはっきりさせるべきだと思います。
 拝見した文面から、もう1年続けることは経済的にも、息子さんの気持ち的にもできないのではないでしょうか。また、大学は単位制ですので息子さんの向学心が再び高まったときに残った単位だけを取ることができないでしょうか。学生課に問い合わせてみるのも方法です。
 もし、親としてどうしても大学を卒業させたいのでしたら、その思いを息子さんにぶつけて話し合ってみる事も考えられます。その時に息子さんがどんな考えを持つのか・・・。息子さんをもう1年信じるという選択肢もあります。ただ、信じたら1年間は結果はどうあれ信じ続けることも必要で、その辺りは今までの親子の関係なので何ともいえませんが。
 是非、親子とも納得できる結論が出るようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。息子には、こちらの思いは伝えているんですが、「辞めたい」「家に帰って就職したい」「辞めて後悔しても、それは、自分の責任だ」だけで、でも、ここは何としても卒業させたい!と、思って相談した次第です。ですが、今までのご意見を参考にして、もう一度息子と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 14:58

あまりえらそうな事を言う資格がないような者ですが、少々。



本人は辞めると心に決めているんですね。

こういった場合、常にシンプルな問いかけをします。(自分にも)

「逃げではないのか?」
別な道を目指すなど、自分自身がステップアップしていくために辞めるならそれでいい。
逃げだったら、後悔することになる。

辞める理由を確認して、逃げだったら「大学から逃げるようでは、仕事からも逃げることは目に見える。将来、無職・引きこもりでもする気か。何が何でも卒業しろ。」と言ってあげて欲しいです。(あくまで一意見です。)

無理強いして追い詰めてもいけないとは思いますが、親の立場というよりも厳しい社会を生きてきた先輩としての思いをぶつけてやって欲しい。
自活して一人でやっていくよう「一人暮らしをしなさい。」との言葉、正しいと思います。
「大学やめて家に帰りたい」これは逃げの姿勢を現しているように思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ここまでお礼を書いてて、ありがたくてありがたくて。親だから、こうなるんじゃないかとか、見えるんです。でも、四年間ひとりで辛かったのかな、とも思ったり。逃げてるんじゃないか?と聞くのは苦しいですが聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 14:28

学費も生活費も親であるあなたがきちんと工面しているのですから大学を中退するのは本人の責任です。

後悔するとしても自業自得です。冷たい言い方ですが、その後悔も大事な社会勉強になるでしょう。

単位を殆ど取得しているのなら通信制大学等に行くことにより後から大卒資格を取ることもそう難しくはないので、今は人としての心構えを教えるべき時ではないでしょうか。

今後の対応ですが、あなたの家に迎え入れるのだけは絶対に避けるべきだと思います。息子さんの生活の様子を鑑みるに良くてフリーター、悪ければNeetになると思います。絶対に本人のためになりません。心を鬼にして、自分で生活させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう方法があるのですか。調べるよう、言ってみます。家に帰ってきたら、ひきこもりはしないかと危惧しております。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 14:13

息子さんが辞めたいと言われているようですが、なぜ辞めたいかを明確にされた方が良いかと思います。

大学を必要としない「本人のやりたいこと」があるのなら、辞めることも選択肢の一つだと思います。ただ「大学にいっても友人がいないので面白くない」等の理由であれば、それこそ今までの費用・時間は全くの無駄でしかなかったのではないでしょうか?
世間的には、やはり“中退”というのは非常に印象が悪いものです。何の職に就かれるにしても、「途中で放り出した」というレッテル(?)になってしまいますので、できれば卒業された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。息子はただ、逃げ出したいんじゃないかと思います。情けないです、本当に。長い目でみればたった四年間ですが、その四年間がこれからを左右すると思うので、どうにか続けさせたいのですが。詳しくは言わないので平行線のままです。こんな時期ですし、焦ってます。

お礼日時:2005/02/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!