プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドカレーと日本のカレーとの比較をしています。
材料・食べ方・作り方などの違いをお教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは、はじめまして。



日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
カリーを作るために必要なスパイスというのは、ターメリック(うこん)・クミンシードです。
この二つがあれば、あとは気にしない(笑)そうです。材料については上記にあるように、肉もあれば魚もあります。
宗教上の理由から野菜カリーも豊富にあります。

日本で有名なのは「チキンカリー」「ほうれん草のカリー」でしょうか?
インドでは、ジャガイモをスパイスで炒めたものや、カリフラワーをいためたものもあり、数限りない種類があるといえます。

次に調理方法ですが、インドでは必ずしも国中の人が「家」に住んでいるわけではないので、日本のようにガスコンロがあるわけではありません。
焚き火で作る人もいれば、日本とまったく変わらないキッチンで作る人もいます。

基本的には材料をバターまたは油でいため、スパイスを加えて、最後にマサラ(調合済みスパイス)で風味を整えます。
ちなみに「ガラムマサラ」の意味は「辛いもの(スパイス)を調合したもの」とういう意味です。
水気の多いものを作る場合でも、水そのものを入れることはあまりなく、ヨーグルトや牛乳などを使用しています。(最近はミネラルウォーターがあるので水も使いますが)

食べ方は、日本のようにご飯とカリーを一緒に盛り付けることは、ほぼありません。
だいたいは、カリー専用食器に盛り付け、横にご飯やナン、チャパティーを添えてあります。
身分によっては、葉っぱなどを使っているかもしれませんが・・・。
それから、女性と男性が一緒にご飯を食べることはあまりありません。
珍しいと思います。
同じテーブルにつくことは、宗教上許されない(身分の関係で)からです。
女性は台所、男性は居間などのテーブルで食べることが多いでしょう。
しかしこの風習も、最近は「女性差別だ」という抗議から多少は少なくなっていると思います。
スプーンを使うのは、だいたいレストランなどのちょっと気取らなければいけないところだけです。
あとは、右手でいただきます。(左手は不浄のものだから)
ただし、食事中何かをわけ与える場合は、左手を使います。これは右手はすでに自分のために使われており、汚れているからです。

このような書き込みでよろしいでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。詳しく解説していただきまして勉強になりました。
これからもおいしく「ジャパニーズカレー」を頂くことができます。

お礼日時:2001/08/25 06:55

インドのカレーは、どちらかというと日本の肉じゃがに近いものがあります。

肉じゃがのカレー版を想像してください。
種類は、ベジタブル(ジャガイモなどの野菜)、マトン、魚、豆(?)ダールといいます(トウモロコシの粉のようなものが入ったカレー)など、あります。でも、ネパール人のお金持ち家庭で食べたときは、日本のカレーに近い物が出ました。それもビーフ!
お醤油代わりにカレー粉を使って料理したら、インドのカレー料理になる感じです。
食べ方は、必ず左手はテーブルに肩肘ついて、上品に食べる時にはスプーンを使用し、普通は右手の指でこねくり回して食べます。
作り方は、最近はカレールーもあるようですが、インスタントはやはりおいしくありません。
    • good
    • 2

もっとも大きな違いはルーでしょうね。


日本のカレーはイギリスに行ってから日本に来ましたのでその時イギリス流の作り方がそのまま日本に伝わってきました。
小麦粉を痛めてカレー粉を入れる。このカレー粉というのもインドにはありません。ガラムマサラという複合スパイスはありますがカレーには使いますがカレー粉と違います。肉は牛肉や豚肉などぶっきょとは関係のない味や好みだけで選んだものを炒め、yさいる胃も痛めてそこに水を入れ別途作ったルーを入れる。
即席のルーがありますので今ではそれを使う方がほとんどですが。

インドのカレーの作り方は様々なスパイスを各家庭で独自の分量で配合しそれを粉にして使います。
肉は宗派によって食べれる肉と食べれない肉がありますのでそれによって変わってきます。ベジタリアンの場合は肉は使いません。ダルカレーのような豆を具にしたカレーもその一つですね。

材料を炒めた後スパイスを入れ水を加えて完成させます。
もちろん専門店ではもう少し複雑な作り方をしていますが基本は同じです。

スパイスについて詳しく書いたページがありますので紹介しておきます。

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/curry/
    • good
    • 1

下記のページに、インドカレーと日本のカレーの違いについて、書かれています、参考にしてください。




http://www.spicyindo.com/curry/currymain.html


http://www10.u-page.so-net.ne.jp/dc4/ektis/colum …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!