アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーの1級をぜひ取りたいと思うのですが、2泊3日などのレッスン付きの良いスクールが有りましたら
教えてください、できれば関東近県がいいのですが、
自分で調べたのですが、これだ、と思うところが見つからないので困っております。宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

■指導技術の高いスキースクールは八方尾根・浦佐などです。



■スキークラブかスキースクールで随時キャンプを実施してます。情報はホームぺージで検索してみてください。(スキー場のサイトにはスクールがあります。)
スキークラブかスキースクールで一級の検定を実施してます。(SAJ公認団体のクラブ・スクールであることが必要です)

■スキークラブ
一級以上をとり、SAJの会員登録をした際に必ずどこかのスキークラブへの加入が必要となります。
主だったスキークラブについては各都道府県のスキー連盟のホームページを参照すれば連絡先などがわかりますし、「スキークラブ ○○県」で検索したら、いろいろなスキークラブが出てきます。ただし、カテゴライズされたスキー愛好者の集まりです(社会人/教師/公務員など)ので、そこにあなたが一人突然入ったとしても最初はちょっと寂しいあるいはあなたの肌に合わない雰囲気かもしれません。

■スキースクールとして浦佐・八方を進める理由
一方スキースクールはどこのスキー場にもありますが、関東近県ということであれば、浦佐スキースクール・八方尾根スキースクールあたりをお勧めします。
これらのスキー場はスクールをスキー場の差別化商品に位置づけており、キャンプを頻繁に実施してます。
キャンプ時の宿も決まっており、同じ目的の仲間同士刺激受けると思います。
また、スキースクールの講師のレベルも非常に高いです。(国体に参加したことがある 技術選本選に参加しているなど)

■一級の受験
但しこれらのスクールでの一級受験は見る目も当然厳しくなるということをお忘れなく。
スキークラブ>スキースクール>有名スキースクールという順で一級の難しさが変わってきます。
私は八方で一級が取れる人は他のスキー場であればテクニカルが合格できるレベルにあると思います。
関東近県では他に石内丸山が難しいことで有名です。

■一級取得について
一級を取得することで得られるメリットは多いです。
たとえば海外のスキーキャンプへの参加・デモンストレータ主催の講習会への参加・国体や技術選予選への参加などです。
したがってまずはレベルの高いスクールで練習し、レベルの低いスキースクール・クラブで検定に通るというのが一番いいと思います。

■一級はあくまでもSAJ(全日本スキー連盟)の検定です。
SIA(日本スキー教師協会)のスキースクールやスキークラブでは教程内容が少し異なってますので注意してください。同じスキー場にSAJとSIAのスキースクールが存在してることがあります。(例 戸隠スキー場など)

■関連サイト
浦佐スキースクール SAJ(全日本スキー連盟)を参照してください。

参考URL:http://www2.next.ne.jp/~urass/uss/uss.html,http: …
    • good
    • 0

あまり関東に近くないですがいいところを知っています。

『舞子後楽園スキー場』というところです。そこの先生達が全国1位になったことがあるときいたことがあります。でも検定は辛口です。なのでいいレッスンを受けられると思います。でもこれは人から聞いた話なので念のため参考URLを見て下さい。悪くはないと思いますが関東からは少し遠い新潟です。

参考URL:http://www.maikokorakuen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳有りませんでした。
さっそく問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 00:17

基本的な考え方は、No.1さんのおっしゃる通りです。



 私は、スクールの候補として「黒姫」をあげさせていただきます。(詳しいことはわかりませんが、検定の合格が難しい分類に入るらしいです。)

 ここは、2泊分の宿泊、2日分のレッスン、3日分のリフト券がセットになったプランが用意されています。なお、3日目の受験は自由なので別料金です。
 1人づつ、滑りをビデオ撮影してくれて、それを見ながら講評してくれるのもおすすめのポイントです。

 申し込みは各宿に申し込むのですが、検定に対応して慣れている宿はバックアップ体制が整っています。
 また、宿泊者もこの検定プランの人が多いので、レベルも高く、情報交換もできます。
 おすすめの宿として1つ紹介します。
http://www.bythewind.com/index2.htm

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/krhimess/2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!