プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成16年式アテンザの装備を見るとカセット・・・。なぜいまどきカセットが標準装備なんでしょう??購入時にMDにさせて儲けるという戦略なんでしょうが、どうも納得できません。私以外にもこのように思った方いますか?なぜだかわかりますか?アテンザの購入を考えているのでなんか気になります。

A 回答 (4件)

回答ではなくアテンザ乗りの意見です。

私はMD+CDを付け標準のオーディオ(カセット)を
貰ったのですが全く使用目的がありません。
たぶんMD+CDが壊れてもカセットにする事はないので
まったく不要なものとなっています。
やっぱりオーディオレスが良いですよね。

BOSEは気に入っています。
    • 0

親会社のフォードの経営戦略じゃないでしょうか?

元々、「安い、美味い」だけの量産メーカーにしか
考えられてないようですから、以前のようなマツダの
装備や性能や技術で判断しないほうが良いと思います。
車としての出来は良くなってますけど、
質感がいっきに安っぽくなって、
以前のマツダらしくないのはフォードが悪い!
と思っちゃいます。
    • 0

今カペラに乗っています。

アテンザに乗り換えるのを躊躇している大きな理由の一つがオーディオです。私は50歳代なので昔から貯めたカセットテープが大量にありますのでカセットでも良いのですがスピーカも含めて社外品を付けたいと思っています。それを販売店に言うと高価なオプション品を勧めてきます。本体価格の値引分をオプションで穴埋めをしようとしているようにしか思えません。マツダにはユーザーの多様な要望に応えられるような仕様にして欲しいと思っています。私はオーディオレス仕様が一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとカセットを使われていた人からすれば、そのまま使えるからいいという方もいるとは考えてませんでした。標準のスピーカーはあまり良くなんですか・・・。だからアクセラにBOSEサウンドレザーリミテッド(音源がいい?臨場感がある?)が出たんですかね・・・。車はもう一つの部屋のようなものだと思うし、走りは評価されていても、オーディオをもっとしっかりしてほしいですよね。回答ありがとうございました。

マツダのオーディオ関係は評判良くないですね。

アクセラやらデミオやらでも2DIN規格が使えず、社外品が使えないのにオプションは割高だったりします。

今後は新しいプレマシーにオーディオレス+2DINオーディオ対応センターパネル+4スピーカーというのがあり、社外品でこだわりたい人にも上手く対応するようになりました。

アテンザもマイナーチェンジでそうなりそうです。

ちなみに標準がカセットなのはなるべく安いのを標準にして自分に合うものをオプションで選んでくださいとのことですからある意味親切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味では親切なんですね。回答ありがとうございました。