アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

A 回答 (4件)

ご転職成功おめでとうございます。



さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すばらしい模範解答ですね
まねさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/26 11:59

入社したときにどんな気持ちだったか



これまで働いていて何を学んだか

それが今後どう生かされるか

このへんがスラスラ言えればよろしいかと。

今の職場に勤めたおかげで現在の私がある、といえれば円満退社が出来るかと思います。

決して今の会社を責めないこと!鉄則です。

円満に会社を退職できる人間は、次の会社でも上手くいきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
そうですよね、会社の批判はいいたくありません。
(最後に言ってやりたい!という気持ちはありますが、ここは大人・社会人ですから、ぐっとこらえます)
円満退社のため最後まで気を引き締めて、がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/26 03:03

その職場・同僚との関係にもよるでしょう。


親しくしていたり、感謝する事が多ければ、その事を素直に伝えれば良いでしょうし、関係が希薄ならば事務的で良いんじゃないですか?

無事とか晴れ晴れしいと書いていることから、後者かな?と想像しています。

私の場合、辞めたくは無いけど諸般の事情で辞めざるを得なかったので、入社してからのエピソードを絡めながら、感謝の意を伝えましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今の仕事は給料も安く、残業も規制されていて、また上司があまり尊敬できる人でなかったので、ずっとやめたい気持ちでいっぱいでした。またストーカー男もいたし、そいつのせいでいやな思いもいっぱいしました。嫌いな女子社員もいます。
悪口ばかりですが、、、、いい人もいました。
次の会社では給料も増え、仕事もやりたかった職につけて、本当にうれしいです。
仲のよかった社員もいますので、その人たちには感謝の意を伝えたいと思います。

お礼日時:2005/02/26 03:00

転職されるのなら、



・今の職場でどんなことを学んだか
・それは今後どのように活きてくるか

というようなことも盛り込んではいかがでしょうか?
月並みですが・・・。

差支えがなければ、今後どういう仕事をするか、とかも話してみては?意外な人が人脈として役に立ってくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました
人脈は大事にしたいので、そうですね、今後の仕事についてもいってもいいのかな?って気持ちです
参考にします

お礼日時:2005/02/26 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!