アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基準階とは、どのような意味なのでしょうか?
建築関係の言葉のようですが、言葉自体の意味がわかりません。お教えください。

A 回答 (3件)

マンションやテナントビルのようにワンフロアの間取りが同じで、それが10階とか積んである建物で、


その「間取りパターンの基準」になる階の事を基準階と言います。
一階はエントランスがあったり、テナントが入っている場合が多いので
一般的に「2階」を指すことが多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼を 申し上げるのが、遅くなりまして。ごめんなさい。

つまりは、良くあるマンションなんかも、そうなんでしょよね。

お礼日時:2001/09/11 11:58

 ちなみに高層のものになると数フロアごとに面積が異なる場合があります



ex.1F:1000m2、2~9F:900m2、10F~18F:750m2といったビル

 そのときは基準階が複数存在する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど、やっぱり、基準階がいくつかあるわけですね。
疑問が解決いたしました。
建築用語って、難しいですね。

お礼が送れて申し訳ありませんでした。

ポイントを 解凍くださった皆様全員に差し上げたいのですが、できないので辛い気持ちです。先着にいたします。

でも、心から、回答のお礼申し上げます。

お礼日時:2001/09/11 12:05

ビル賃貸においては、2階以上のフロアーを「基準階」と言います。

基準階の対比にあるのが「1階」になります。
階によって多少の違いがありますが、1階と2階以上は大きく形状がことなりますので、この2つは区別して呼ぶことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんか、理解できたように思います。

基準階というのが2パターンあると言うことはないのでしょうか?

なんて考えたりもしています。

お礼を申し上げるのが送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/09/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!