アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98SEでは、内蔵HDがC・D・Eで、外付けHDDが(仮想CDを使っている為に)Mになっています。
ところが、XPでは、Cが内蔵、Dが外付け、EとFが内蔵になっています。
辛抱して使っていましたが、エクスプローラを使うことが多いので、さすがに頭がこんぐらかえってしまいます。
両方を統一したいのですがどうしたらで出来るでしょうか?
(なお、XPでは仮想CDは設定していないので、最終のドライブ名はFになると思います)
また、統一するためにドライブ名を変更したとしたら、どんな不都合が発生してくるでしょうか?

A 回答 (2件)

ドライブレターが異なると使いにくいですよね。

(^^

WinXPは[マイコンピュータ]=>[管理]=>[ディスクの管理]でドライブ名を変更可能です。

表示されたドライブを右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」で変えれます。

但し、Eドライブが有るのにDドライブを「E」に変更しようとしても出来ませんので、変更先から使われていないドライブ名に変更して、質問者様の使い易いドライブに設定して下さい。

>統一するためにドライブ名を変更したとしたら、どんな不都合が発生してくるでしょうか?

これについては、ドライブ名を変更するドライブ内のファイル・プログラムにより異なります。
パスが変わりますので、ある程度の設定変更は必要となります。
使用状況が分かりませんのでこの程度の回答しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
こわごわ変更し、大成功です。

XPの方はディスクの管理で、ドライブ名を変更してやれば良いのではないでしょうか?

ただし、システムドライブとブートドライブに関しては変更できません。
98とXPのCが同じドライブで、XPがCにインストールされてるなら解決できるはずです。

不具合ですが、変更しようとしてるドライブにソフトをインストールしてれば起動しなくなるなどの不具合が発生する可能性があります。
データしか入れてないならば不具合はないと思います。
    • 0