アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム販売会社を経営しており、主にCADソフトの販売を行っています。
競合会社の参入で対抗上値段を下げたのですが、売り上げが伸びず悩んでいます。現在実売価格が30万円ぐらいの製品です。
外部から会社リストを購入して確度の高いと思われるDMを送ったり、ホームページ操作性のよさをご理解いただけるようビデオを載せたりしているのですが、今ひとつ効果が上がりません。

売り上げを上げる効果的な方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

↓はどうですか?

一種のリモートコントロールですが、私はこれで、自分で作った積算ソフトのデモに使っています。

もともとは顧客サポート用に使いはじめたのですが、デモにも使える事を知り試してみたら、効果大ありです。値段はちょっと高いですが、元は取れると思います。

参考URL:http://www.inquiero.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速、お試しの申し込みをしてみました。
知り合いにやってみましたが、本当に簡単につながるんですね。こんな方法は全く思いつきませんでした。
もう少し試してみて、良さそうだったら考えてみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

一つ言えることは、広告費と売上は比例しないということです。

広告費かけなくても売れるものは売れるんです。

まずですね、
競合ソフトに対応するために、まず自社ソフトの値段を下げるという戦略がうまくいっているのかどうか検証してみてください。

おそらくご質問の様子だと、値を下げても売上が芳しくないのだと推測します。

ほかの方は「売り方」のアドバイスをされていますが、
わたしからはまた違ったアドバイスをさせていただきましょう。

あなたご自身は、そのソフトにとても自信がおありなのですよね。
一体どういう点が良い点なのでしょうか。
他社のソフトより、どういう点が良いところなのでしょうか。

「誰に」「どんなメリット」を与えるCADソフトなのでしょうか。まずそこを明確にしてみてはいかがですか。

それを明確に言葉にして、客観的に第三者に説明できる状態にしてください。
できれば三つぐらい箇条書きで。

モノを売るときのポイントは、
どれだけたくさんの数の、対象のお客様に、商品情報を届けられるか、です。

商品の良い点を、一番嬉しがってくれるお客様はどんなタイプの人でしょうか。

リピーター向けなのでしょうか、初心者でしょうかベテランでしょうか。
どんなタイプの設計をする人に向いているのでしょうか。

対象が定まったら、その人たちを見つけて、DMを出すなり営業をかけるなりするといいと思います。

例えば、初心者で店舗設計用に向いているCAD、とかでしたら、内装業や、店舗設計を主に行っている設計事務所などが想定されます。
そういった人たちに攻勢をかけるんです。

そういった人たちがどこにいるのか分からないって?
今、我々が見ているものは何ですか?
インターネットですよね(笑)。

幸いなことに、あなたの商品は、遠く離れていても充分に売れるものじゃないですか。

欲しい人に、ちゃんとあなたのソフトのことを伝えれば、ちゃんと売れます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今まで漠然とやってきましたが、冷静な分析と戦略が必要ですね。有難いアドバイスです。
また、製品にしても単なる価格勝負でなく、お客様にアピールできるような差別化の要素を取り込んでいくよう考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

利用者からの希望する点なのですが、

紹介システムなのがあれば便利かも知れません。
購入して頂いた方が、誰かを紹介して頂くと、
数%商品の値段が割り引くという形はどうでしょうか?
紹介カードを貴社で制作して、
紹介する方はそのカードを紹介する人に手渡す。
すると、紹介する人も紹介した人も割り引される。
そして、紹介された人は更に、割引をするために、
誰かを紹介すると言う形……。

新規の顧客を追い回すよりも、
常連の顧客を利用する方が、効果的だとは思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

うん、これはいいですね。実際に紹介の方が圧倒的に多いのが現状ですし。
お客様には購入後、別途サポート費用をいただいていますので、それを値引きする形で考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

システム開発やソフトウェア販売のセールス方法は

なかなかDMやテレアポなどで新規リスト先にアプローチするのみでは成約が難しいでしょうね。

営業プロセスも大変重要ですが、
例えば、競合対策として
利用事例などの開示、具体的なソリューションの提案
保守メンテナンス・アフターケアの充実などが
ソフトウェア開発以外にも必要なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際のところ新規はほとんど既存のお客様の紹介に頼っているのが実情です。CADソフトはアフターケアがとても重要ですので満足いただけるよう努力はしております。

製品そのものに自信はあるのですが、多額の広告費をかけるほどの余裕もなく悩ましいところです。