アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が迂闊だったのですが、ソフトが安く手に入る(コピーとは書かれていなかった)と言うHPを見て、疑問を抱きながらもつい申し込みました.やはりコピーでした、違法と思いますので使用したくないので返品したいのですが、相手は認めないでしょう.私も非はあるので料金だけは支払わざるを得ないかな?と思います.うっかりとは言え非はあるので「私自身」が法的にはどうなるでしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答があるとおり、

1)故意に(違法と知っていて)入手した訳ではない。
2)使用していない。
の2点から、あなた自身は大丈夫でしょう。

また、もし料金後払い制などで、まだ料金を支払っていないのでしたら、是非お近くの警察署で事情を話し、支払うべきかどうか相談してみてください。(消費者センターでも構いません)

支払った後であれば(相手はすんなり応じないにしても)、搾取として返金を要求する事は出来ます。

また、お金はいいや-と思われるならば、せめてその違法製品の「本当の製作者=著作権者である会社」に通報してみては如何でしょう。
    • 0

法的問題はさておいて(コピーとは書かれていなかったより.民法?/条の規定により.ご質問者は民法上正規版を購入したことになる。

メーカーに対する権利の侵害が合ったとしても.責任を負うのは販売者).

メーカーに連絡をとるのは危険です。変なソフトをご質問のように購入して.「根堀は掘り聞かれて.十何万まきあげられた」という人がいたとのじょぅほうが小説系掲示板に記載されていました。違法な請求をしたという実績があるのが.ソフトメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

手元に置いておくのが反ってマズいと判断して,昨日販売者の方に書留便で返送しました.また,その前にメールで「コピーと思われるので返品したい」とも送っています.まだ返事はありませんが.またそのオリジナル作成のメーカーとは何もコンタクトしていません.確かに痛くない腹を探られるようなことは考えただけでも億劫ですから.
 自分の不手際とは言え,嫌な気分の毎日です.
 でも本当に色々とアドヴァイスをいただき,やや落ち着いてきました.ありがとうございます.

善意の第3者になるので咎められることはありません。

破棄してしまえばよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

これから書留便で返品しようと思います.破棄してもその証拠が残りませんからね.
アドバイスありがとうございます.欲張らないことが一番だと分かりました.

使用していなければ、質問者さんは単に「被害者」という立場です。

(「知っていて」というのであれば別ですが)
そのまま使用することなく、お住まい地区の都道府県警本部にある「ハイテク犯罪担当の部署」に相談しにいってください。

※ なお、使用してしまうと「質問者さんも犯罪者(不正利用)」になってしまいますので、それは絶対しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

使用しなくて良かったです.安く手に入れようとした自分の浅ましさが腹立たしいと言うところです.未必の故意に当たりそうな気もしますが.でも安心しました、ありがとうございます.