アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用パソコンwindows XPです。

1枚の原版の写真に2枚目の写真を貼り付ける件でお尋ねします。

通常の貼り付けでは、四角の枠が(面)あって貼り付けられますが、
それを色々な形に切り取り、あたかも前からそこにあったように見せるように、貼り付けたいのです。

ペイントでその形に切り取りコピーして張り付けたのですが、やはり四角の面でしか出来ません。
またオートセイプや写真のトリミングなどは出来ますが、これだけが(質問の内容に対して)出来るのか、出来ないのかも分かりませんので、ご存知の方は教えていただきませんでしょうか。

A 回答 (2件)

> 2枚目の写真を編集し、それを1枚目に貼り付ける操作です。

はい、可能です。以下の手順で操作してください。

(1) 1枚目画像と2枚目画像の「背景色」を同じ色に揃えて下さい。この背景色が透明扱いされる色となります(例えば「青」で揃えます)。
(2) 2枚目画像上で「自由選択」してから、「編集」-「コピー」します。
(3) 1枚目画像上で、「編集」-「貼り付け」します。このとき、「透明な背景を適用する」貼り付けモードにしてください。「不透明な背景を適用する」貼り付けモードの場合は、自由選択した外側が(1)で設定した背景色:青になってしまいます。

詳細は、ペイントのヘルプで、以下の項目を参照してください。

● ペイント - 画像を操作する - 絵の一部をコピーして貼り付ける

参考URLでもヘルプと同じ文章は出るのですが、アイコンのイメージが表示されないので、分かりにくいかと思います。

さて、この作業をしてみると分かるかも知れませんが、実は不要な部分を全て背景色(今回の例では青)で塗ってしまえば、細かいギザギザの縁取りやドーナツのような穴の開いている形など、本当に好きな形で貼り付けられるのです。
手順は、以下の通りです。

(1) 念のため2枚目画像のファイル自体をコピーして、作業ファイルとして3枚目画像をつくります。
(この項番の作業はしなくてもいいのですが、間違って2枚目画像を消さないための作業です)
(2) 1枚目画像と3枚目画像の「背景色」を同じ色に揃えて下さい。この背景色が透明扱いされる色となります(例えば「青」で揃えます)。
(3) 3枚目画像で透明にしたい部分を全て背景色:
青で塗ります。
(4) 3枚目画像上で矩形「選択」してから、「編集」-「コピー」します。
(5) 1枚目画像上で、「編集」-「貼り付け」します。このとき、「透明な背景を適用する」貼り付けモードにしてください。「不透明な背景を適用する」貼り付けモードの場合は、背景色が透明にならず(2)で設定した青になってしまいます。

それでは、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答有難うございました。
スムーズにまでとは行きませんでしたが、
どうにか出来ました。

また、何かあったときは、回答やご指導のほどヨロシク、お願いいたします。

ペイントでも一応できます。

>通常の貼り付けでは、四角の枠が(面)あって貼り付けられますが、

これは、「選択」(四角い点線のツールバーボタン)ですよね?
これを「自由選択」(星型の点線のツールバーボタン)に変更してから、フリーハンドで範囲を指定すれば、コピーする枠が四角ではなく、指定範囲になります。

この状態でコピーしたものを貼り付けると、指定範囲の外側は透明なので、「色々な形に切り取り貼り付けた」ように見えます。

でも、貼り付けたイメージの縁が自然ではないので、できれば画像編集ソフトの導入をお勧めしますが…。

この回答への補足

早速の回答有難うござ生ました。

まことにスミマセンが、この操作は同じ画面上でのことではないでしょうか。
同じ画面では貴方の言ってるとおりでございます。

1枚目の写真に、2枚目の写真を編集し、それを1枚目に貼り付ける操作です。

少し分かりずらい説明であったかも分かりませんが、
再度回答をお願いしたいです。
でも、画像編集ソフト購入がいいかもしれませんね。

回答有難うございました。今後もいい回答又アドバイス等よろしくお願いします。

• 0