プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
 私は3月頃に九州へ一人旅を考えています。
 もちろん、九州に知り合いがいるわけでもなく…。 本当に一人旅です。
 最近色々な事件がおきていますが…やっぱり一人旅って…あぶないですかねぇ…。
 女性で一人旅されている方どうですか?
 男性でも女性の一人旅ってどう思われますか?
 今まで一人旅なんて経験はなく…。(今回九州を選んだのは、何度か九州には行っているからです)

A 回答 (6件)

yuzutaro888さんこんばんは。

何事も経験だと思います。
前の方のご指摘のとおり夜の街の裏通りは行かないほうが良いと思いますが、そうゆう所に美味しい食べ物やさんが有ったりするんですよね。

でも安全を選んでくださいね

だいたいのプランが決まったらまた質問してください。
良いアドバイスができるとよいな~と思っています。

他人に思えない4yuzu4でした
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
 回答ありがとうございます!
 そうですよね~なかなか夜にならないと開かないお店とかってありますもんね(^^;
 それでもやはり、今の世の中4yuzu4さんのご忠告通り安全を優先で旅をしたいと思います。
 プランですが、高千穂に行きたいなぁ…何て思っています。
 宮崎~大分~福岡位で考えていますよ!
 今の休みの予定だとなかなか、2日(九州滞在)が限界です。 行き帰りは夜行バスを利用しようと思っていますので…。
 他人に思えないっていうのが何だか面白かったです(^^)
 回答ありがとうございました☆ 
 また質問させていただきますね!

独り旅のプラスは思うがままの計画がたてられ,思うがままに動けること。

気兼ねも遠慮も配慮も無し。どのような結果になろうとも誰からも何も言われない。
マイナスはその時、その場での感動や喜びを語り合う相手が居ないだけではなく、共に懐かしむことすら出来ない。私はずっと独り旅なのでプラスマイナスはとんとんと思っていますが、別にパートナーと旅を共にするする機会のある人にとっては、連れ立って旅をした時に「独り旅のマイナス」を負わぬ喜びを感じるのではないでしょうか。旅先で話し相手を見つけようなどと意識すると、落胆というマイナスが加わりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アクマでやっぱり一人旅という事ですから、その旅先でそういう同じ一人旅の方と仲良くなれたらラッキー位だと思うんです。
 ですから、ご指摘にあったように、話相手という感じではなく一人で行動する事を前提に考えていますよ(^^)
 fukudonさんのいうように、一人旅はプラスマイナスとんとんだと思います。
 私もfukudonさんのようにプラマイとんとんだと、自分の経験から感じれるようになりたいものです(^^)
 回答ありがとうございました☆

結婚するまでは、いつも一人旅をしていました。

(新婚旅行中でさえ、もし一人だったらこうするのに・・・とチラッと考えてしまった!)

基本的に、人通りのない怪しい道や夜の街をひとりでうろつかないとか、怪しいヤツについていかないとかを守れば、大丈夫だと思います。

私は、宿泊がユースホステルだったので、本当にひとりで動くのは行きだけだったということがよくありました。
同じように一人旅をしている人と行動するパターンが多かったですね。
そういう人は、価値観も似ているので、今でも友人として交際が続いています。

ひとり旅の人がよく利用する夜行列車で、以前会った人とまた会ってしまい「オオッ!」という感動の再会場面もありました。

一人旅は、自分を発見し、友人を発見するいい機会だと思います。
友人とのおしゃべりに夢中で、見逃してしまう路傍の花にさえ、ひとりなら心を留めることができますからね。

地元の民話や伝説、方言や慣習を尋ねたりして、思わぬ人とのつながりを得ることもありますよ。
好奇心と注意力と洞察力(敵か見方か嗅ぎ分ける能力)を研ぎ澄まして、楽しい旅をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ! 回答ありがとうございました(^^)
 新婚旅行のエピソードちょっと笑ってしまいました(笑) でもそれだけ一人旅のよさをご存知だからなのでしょうね!
 他の方の回答にもあったように、注意力、洞察力はどこにいても必要なものですもんね!
 心に留めつつ、好奇心で楽しい旅にできるようもっと色んな情報も集めてみようと思います☆
 ありがとうございました!

旅の移動手段にもよるでしょう。

公共交通機関中心なら、危険、と思うことはほとんどないです。さすがにヒッチハイクでは危ないかもしれませんが。

電車で隣に一人旅の女性がいれば、となりの席の人が話しかける位のことはするでしょう。だから、多少の注意はいるかもしれませんが、これは普通に生活していても似たようなものだと思います。夜の繁華街、これは男性でも危ないと感じるようなところも中にはあります。旅だから、一人だからという注意は要るでしょうね。
だけど、一人旅はそれでしかえられないことも沢山あります。失敗もあるでしょうし、不安もあったりします。でも、挑戦してみて欲しいな、と思います。
一人旅の女性、多くはないとは思いますが、見かけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
 何だか初めてだらけでなかなか不安もたくさんありますが、女性の方もいるという事で安心しました。
 なれていないので、kon1701さんの忠告通り夜は歩かないようにしようと思います。(それはどこにいても注意しないといけないですもんね!)
 回答ありがとうございました(^^)
 ”挑戦してみてほしいな”というお言葉にかなり勇気(というんでしょうか?)を頂きました!

ま、何事も最初は初心者なわけで。

各地で女の子の一人旅、いっぱい見ましたよ。
ただ、男よりもしっかりしてますね。

泊まるなら阿蘇ライダーハウスへどうぞ。
一人旅の連中(女の子も)が集まってきてますので
いろんな話が聞けますよ。

参考URL:http://www.aso.ne.jp/~asorh/
    • 0
この回答へのお礼

こんな施設があるんですね! HP見させていただきました!
 今回阿蘇(熊本)は検討中なのですが(すみません…)もし行く際は是非利用させていただきます☆
 それにしても自分の情報不足にちょっとがっかりしました(^^; 貴重な情報ありがとうございました!

キツイ言い方になるかもしれませんが、

一人旅というのは、
自分で考えて、
自分で行動する人に向いている旅行形式です。
ですから、このような質問をする人には、
ちょっと向いていないように思われます(^^;

• 0
この回答へのお礼

叱咤ありがとうございます。
 他の方のご意見にもありますが、一人旅の楽しみという事や、向き不向きってありますよね。
 今度の一人旅で色んなことにチャレンジしてみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。