プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
新神戸から京都まで「新幹線を使わずに電車で行く方法」を教えて下さい。
新神戸から徒歩で行ける駅が出発駅でも構いません。また、到着駅が京都駅付近の駅でも大丈夫です。新神戸あたりは、同じような名前の駅がたくさんあり、どの駅を出発駅とすればよいかわかりません・・・。なるべく乗り換えが少なく、関西の地理に疎くても大丈夫な方法をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新神戸から三宮は地下鉄かバスで行けます。


どっちも200円なので地下鉄の方がいいとは思いますが。
 1 阪急でいく場合
  阪急三宮から梅田行に乗り、十三駅までで乗り、そこから阪急京都線の河原町行に乗って烏丸か終点の河原町まで行く。(四条通付近に出ます。)600円(時間は1時間半)尚JRの京都駅には阪急の烏丸駅で地下鉄に乗換て(地下鉄は四条駅)そこから2つ目です(200円)
 2.JRでいく場合
  三ノ宮から新快速か快速に乗って(行き先は草津、野洲、米原、長浜、近江今津、永原であれば京都に行きます)京都まで 新快速で50分、快速で1時間運賃1050円
 三ノ宮駅の南側と阪急の三宮駅の下のガードのあたりに金券屋があり、そこで京都も阪急河原町もキップが売っています。それを使えばもう少し安くなります。JRは650円~850円位 阪急は500円~550円位で売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。細かい金額まで調べて頂きすみませんでした。金券ショップで切符を買えば、お得にいけますね。ちゃんと見つけられるよう、頑張ります・・。

お礼日時:2005/02/26 16:45

1.新神戸から


神戸市営地下鉄で「新神戸駅」から「三宮駅」まで
 所要時間約2分で料金¥200
  
2.三ノ宮から
神戸市営地下鉄「三宮駅」の上がJR西日本の「三ノ宮駅」です
JR西日本で「三ノ宮駅」から「京都駅」へ
 新快速で乗り換えなし
 所要時間約50分で¥1,050

以上電車で乗換えがなく、地理に疎くても大丈夫な経路でした。
いってらっしゃい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても分かりやすいです。三ノ宮と三宮は近いのですね~。・・・迷うことはありえないくらい近いと信じてます。

お礼日時:2005/02/26 16:40

こんにちは☆



新神戸から神戸市営地下鉄西神 山手線で三宮まで約2分。(200円)

三宮からJRの三ノ宮まで徒歩約2分。

三ノ宮からJR東海道 山陽本線新快速で京都まで約51分です。(1050円)

新幹線の方が楽だし安そうですが^^;

または三宮から阪急電鉄でも河原町などには行けます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、気が付いたのですが三宮と三ノ宮は別なんですね・・。変換ミスかと思ってました。

お礼日時:2005/02/26 16:36

1.新神戸から地下鉄で三宮まで約2分


  又は、徒歩で約20分
2.三ノ宮からJRで京都へ新快速で約50分
  又は、阪急電車で三宮から十三経由で河原町又は烏丸
  特急利用で三宮から十三は25分、十三から河原町へは40分

金額は圧倒的に阪急の方が安いです。でも、目的地で京都は利用駅を考えた方がいいですよ。
たとえば京阪電鉄の方がいい場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間はかかっても安い方法、惹かれます・・・。のんびり旅行だしなぁ。

お礼日時:2005/02/26 16:33

こんにちは。



神戸駅へ向かい、「新快速」で京都(大阪)方面に乗れば、
一本で行くことが出来ます(快速や普通でも行けますが、時間がすごくかかります)。

新神戸から神戸までですが、路線バスが出ていますので、駅の案内をご覧ください。

駅の案内が解らない場合は、駅員に「シティーループ乗り場」はどこですか?と聞いて下さい。
緑色の小さい観光用バスが巡回していますので、乗れば「神戸駅」まで連れていってくれます(三ノ宮でも良いです)。
素敵な御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスという方法もあるんですね。観光用ということは、神戸の名所がバスから見られるのかな~。

お礼日時:2005/02/26 16:30

新神戸から地下鉄で三宮まで1駅。


(余裕で歩けます。海側に歩いてください←神戸ではこの表現が一番わかりやすいです。)
三ノ宮からJR東海道線で京都まで新快速で乗り換えなしで50分程度です。
ただし、JRは遠距離になると値段が急に高くなります。
駅まで行く途中に金券ショップを見つけたら三ノ宮~大阪を買えば乗り越しで大阪~京都の区間を払えばよいので、通しで切符を買うより安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
歩いてみたいと思います。「金券ショップで売っている切符」ということは、特別列車?みたいな感じなんですね・・。

お礼日時:2005/02/26 16:28

新神戸駅から地下鉄に乗って1駅先の三宮へ向かい



三ノ宮からJRの新快速に乗り換えれば新神戸から1時間強で京都ですよ

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b5%fe%c5%d4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり1時間くらいかかるのですね・・・。

お礼日時:2005/02/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!