アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、仔犬をある店で、購入しました。しかし、その2日後、下痢がひどいので、犬猫病院で診てもらったところ、パルボウイルスと診断されました。現在、仔犬は、入院です。今、嘔吐と下痢が続いています。獣医さんの話では、生存する確率は、五分五分だそうです。みなさんのペット中で、パルボウイルスに感染した仔犬いますか?完治するのは、難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ペット関連の仕事をしており、動物病院での勤務経験もあるものです。

パルボウィルス発症後の結果は「生きて退院する」か「亡くなってしまう」か、2つに1つしかありません。
生きて退院できた場合、パルボウィルスに対しては2度と感染しないくらいの強い免疫が備わります。パルボウィルスに関しては完治と言ってもいいかもしれませんが、闘病中の高い発熱による何らかの後遺症や他のウィルス、原虫などの2次的な感染の可能性もあります。

ペットショップで購入後間もない発症とのことですから、潜伏期間から考えてもショップで管理されている時にからウィルスのキャリアであったと推測されますね。

パルボウィルスは感染力が高く、消毒薬などへの耐性も高いので一度感染があるとそのショップ全体に広まっていてもおかしくありません。

嫌な話ですが・・・、今後、もしも「代犬」という形になった場合、その仔犬もウィルスキャリアである可能性が高いですので・・・。ショップの方とよくご相談する必要があると思います。

そして、今入院中のワンちゃんが使用していたベッドやオモチャ、トイレなどの飼育用品も使用して間もないところもっ
たいないとは思いますが、処分してしまった方が新しい仔犬には安全です。

なんにせよ、無事退院してくれる事を祈るばかりです。
お気をしっかりお持ち下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

仔犬を購入して、健康診断をペットショップと契約している獣医さんで行いました。下痢で、シロップをもらいました。そのときから、体の不調があったと思われます。

こんにちは。

この病気が流行し出した当初は、大変な恐怖感が有りましたが、現在では、さほどの事も少なくなりました。

現在の事は、記載内容でははっきりしませんが、助かると信じて今後の処置をする事が先決ではないでしようか。
ご自宅の消毒をする事が第一だと思います。

この病原菌は、厄介です。なかなか消毒できません。
獣医師の指導の元に完全に消毒する事をお勧めします。
ご近所の犬のためにも早急に実施して頂きたいです。

回復して帰って来れば、免疫が有りますから問題無いようですが、他の犬に対する危険性は存在します。
    • 1
この回答へのお礼

消毒しなければ、いけません。

ありがとうございました。

身近にパルボにかかった子はいないのですが・・・

発症の度合いによって、快復の確率も変わってくるそうです。
パルボの詳しく載ったサイトを一応貼っておきますね。

一日も早く良くなるように心より祈ってます。

参考URL:http://www.eepet.com/illness-dog/abcd/a03.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。