プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターゲットボックスが消えてしまいました。クロスヘアカーソルの交点にある小さな正方形のあれです。オブジェクトを選択することもできないし、スナップもしてくれないし、で、お手上げ状態です。レイアウトタブでビューポート登録をしようとしていたらこんな状態になってしまいました。
1.とりあえずターゲットボックスを復活させたいです。
2.1枚の紙にひとつのモデルからさまざまな縮尺で印刷したいです。レイアウトにいくつかのビューポートを作ってそれぞれの尺度を変えればよいのでしょうが、その方法をわかりやすく説明していただけないでしょうか?
3.こんな初心者に操作法をわかりやすく説明してくれるようなサイト、いろんな豆知識が載ってるサイトを教えてください。

A 回答 (1件)

わたしが使っているのはLT98なんですけど、多分そんなには変わらないと思うので98の方法を書きますね。

ターゲットボックスの大きさの変更方法は
「ツール」→「オブジェクト選択設定...」で出るウィンドの中に「ピックボックスサイズ」っていうのがあって、そこで大きさが変えられます。
2000だと多少違うかもしれないですけど「ツール」の中に変える項目があると思います。良かったら試してみてください。

1つのモデルいくつかレイアウトして印刷するのはdiskhrbさんの言ってる通り、ビューポートを作ります。
ペーパー空間で好きな数ビューポートを配置して、そのビューポートの中でモデル空間に戻して、後は倍率ズームで○○xpと入力します。全部の倍率を設定したらまたペーパー空間に戻して印刷すればちゃんとレイアウトできます。(これも98なんでなんとも言えないんですけど答えの見つかるきっかけになれば…)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ツール」→「オプション」→「選択」→「自動窓選択モード」をなんかの拍子にオフにしてしまったみたいです。

これを足がかりにして試行錯誤してみます。