アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。

仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくわかってきたかも・・・。
ところで、最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準とは!?
それは知らなかったです!
早速自分でも調べてみます。

お礼日時:2005/02/27 18:44

まず、インターネットは基本的にディスプレイで観覧しますよね。



もし、インターネットで使う画像がディスプレイ解像度よりも高い場合、データ量は増えますが、ディスプレイでの画質が良くなるわけではありませんし、画像を縮小表示させるためブラウザにも負担が掛かり、極端な場合は極悪サイトと呼ばれかねません。

逆にディスプレイ解像度よりも低い場合は、画質が落ちてしまいますので、見た目を損なうことになります。

つまり、ディスプレイ解像度と同じ解像度の画像サイズ(Photoshopで100%表示)がインターネットでは、最適となります。そして、ディスプレイ解像度で表示させるための方法が、pixel指定になります。

Mac用のディスプレイは、元々72dpiで設計されていましたので、Mac用Photoshopのデフォルト値も、これに合わされています。これに対し、後発のWindows用ディスプレイは、75dpiで設計されました。
最近では、更に解像度が上がり、17インチ「1280x1024」で96dpiになっています(参考URLをご参考ください)ので、質問のような差があるわけです。

完成した画像(GIFやJPG)を含むホームページを印刷した場合、Photoshopで設定した解像度は、無視されてしまいますし、HTMLで表示させるには、前記した通りpixelサイズで指定する方が最適なので、どちらの解像度で作成しても問題はありませんが、お使いのディスプレイ解像度に合わせて置くのが理にかなっているのでないでしょうか。

参考URL:http://birdis.main.jp/palm/reso.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

お礼日時:2005/03/13 04:05

解像度は関係ありません。


dpiが関係してくるのは、印刷物くらいです。
解像度(dpi)をいくつに設定しても、表示される画像の大きさには関係ないので。
注意すべき項目は、ピクセル数の方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事なのはピクセル数ですか・・・ちょっとまだそのへんの知識も足りないので、自分でもう少し調べてみます。

お礼日時:2005/02/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています