プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の男の子がなかなか寝てくれません。
特に昼寝をしてくれるとありがたいのですが・・・。
何か良い方法ありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちにも明日で1歳になる男の子がいます。
母乳だけで最近まで育てていました。最近までは10時と3時がおっぱいの時間で飲むとコロンと寝ていました。
保育所に4月から預けるため早めに断乳しようと思い半月前から断乳しているのですが断乳した途端、うちの子もあまり昼寝はしなくなりました。

断乳してまだ日が経たないから昼寝する時間のリズムが作れないのかなぁと思っていますが(^^)

うちの場合10時ごろカラお昼まで遊び、昼食後、昼寝というリズムを心がけています。

最初はなかなか寝付きませんでしたが、最近はお腹の上で寝かせたり抱っこしながら一定のリズムで揺れたりしているとすぐ寝入ってくれます。

お子様が寝てくれないとの事ですが、お外遊び等はたくさんしていますでしょうか?寝る部屋の暗さ、室温、湿度等、部屋の環境はそろっていますでしょうか?
朝起きるのが遅ければ当然昼寝もあまりしないと思いますのでやはり基本は早寝早起きです!
うちでは9時前に就寝し、朝6時30分には子供が起きて私の寝ている隣で一人で遊んでいます(笑)
起きる時間が早いので自然と昼ごろには眠くなってくるみたいです。

それでもなかなか寝なければ、taketake0316さんのお子様はもともとあまり睡眠をとらない体質なのかもしれませんよ。

お子様が昼寝をしてくれた方が、家事等すぐ片付きますしお母様も息抜きできますので、お母様的には昼寝して欲しい!!という気持ちよく分かります(^^)
ですが、あまり無理に昼寝をさせようとするのも逆効果ですし…。
ここは割り切っていくしかないですよね。

とろあえず、昼寝をしやすい環境づくりに専念してみてください。
    • 0

こんにちは。

一才といえばよちよち歩く頃ですよね。今は冬ですから、室内など、夏になれば外で午前中の気持ちのいい時にお散歩などしてみてはどうでしょうか。子供も歩くようになると、運動量も増えて、体重よりは身長が伸びる頃。疲れてしまえば、子供だってコロンと寝るはずです。親子とはいえ、同じ人間同士。親の思うようにはなかなかいかないときもありますが、気長に試してみてはどうでしょうか・・・。

• 0

8歳の一人娘がいます。

やはり第一に、規則正しい生活リズムを作ってあげましょう。
その中で、お外遊びの時間を出来るだけ取ってあげましょう。娘のときは朝10時からお昼までは外遊びの時間でした。昼食後にお昼寝をして、夕方にまたお外遊びです。
雨の日は、お家遊びになってしまいますが、必ず一度は外に出て、雨だから外遊びが出来ないと理解させます。
お母さんが大変ですが、メリハリのある生活リズムが作れるようになれば、お昼寝が当たり前になりますので、少しずつその方向に進めてみては如何ですか?
子育て大変ですが、頑張って下さい。
手を掛ければ掛けるほど、それなりに子供って成長してくれますよ。
    • 0