プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年の娘の宿題がわかりませんので、教えてください。(Xを使うのはいけないそうです。)

A君はB君の家まで、85歩、B君はA君のいえまで80歩、ふたりの歩幅の差は4cmです。A君からB君の家まで何mでしょう。

A 回答 (7件)

A君|-----|(85歩)


B君|-----|(80歩)

二人の歩幅の差は4cm
そうすると、
もし、A君が85歩歩き、B君も85歩歩いたらその差は340cm

そこから、B君がA君のところまで戻ると、B君はA君と同じ距離歩いたことになります。
そうすると、歩幅が一緒になった。っていうことですよね?

A君|-----|(85歩)
B君|------|(85歩・同じ歩数歩くと340cmの差)

差をなくすためにA君のところまで戻る(5歩戻る・一番上の図を参照)
そうすると、5歩で340cm歩いたことになります。

と、いうことはB君の1歩は68cm
80歩では5440cm
1mは100cmだから
5440÷100=54.4m

A君からB君の家までは54.4m
になります。
    • good
    • 3

No.4です。

すいません。途中の通分を間違えました。
1/80-1/85=85/6800-80/6800
   =5/6800
    =1/1360
ですので以下のようになります。

A君とB君の家の距離を1とします。
A君はB君の家まで85歩で行くのでA君の一歩の長さは
  1÷85=1/85
となります。同様にB君は80歩で行くのでB君の一歩の長さは
  1÷80=1/80
となります。ここで問題文よりA君とB君の歩幅の差は4cmです。これは上で求めたそれぞれの歩幅より
1/80-1/85=1/1360
これが4cmに相当します。A君とB君の家の距離を1と置いたので
4cm÷1/1360=4cm×1360
      =5440cm
      =54.4m
これが答えです。

小学校五年生が「4cmを1/6800で割る」ところを理解できるかわかりませんが、もしわからなかったら補足要求して下さい。

本当にすいませんでした。
    • good
    • 0

No.4さんの回答ではB君の一歩が3.4mになります。

    • good
    • 0

方程式を使ってはいけないということですよね。

(現在高1です。)

A君とB君の家の距離を1とします。
A君はB君の家まで85歩で行くのでA君の一歩の長さは
  1÷85=1/85
となります。同様にB君は80歩で行くのでB君の一歩の長さは
  1÷80=1/80
となります。ここで問題文よりA君とB君の歩幅の差は4cmです。これは上で求めたそれぞれの歩幅より
  1/80-1/85=17/6800-16/6800
   =1/6800
これが4cmに相当します。A君とB君の家の距離を1と置いたので
4cm÷1/6800=4cm×6800
      =27200cm
      =272m
これが答えです。

小学校五年生が「4cmを1/6800で割る」ところを理解できるかわかりませんが、もしわからなかったら補足要求して下さい。
    • good
    • 0

A君B君が二人ともA君の家からB君の家まで歩くのと同じ事ですから二人が同時にA君の家から歩きはじめたとします。



両者が80歩歩いた時つまりB君がB君の家に到着した時には二人の差は一歩ごとに4センチですからA君の位置は80歩×4センチ=320センチ後ろです。
80×4=320

A君はそれから更に5歩歩けば到着します。
つまり320センチを5歩で歩く歩幅は320センチ÷5歩=64センチです。
320÷5=64


これでA君の歩幅が解りました。

歩幅64センチのA君が85歩歩く距離は64センチ×85歩=5440センチ=54.4mとなります。
64×85=5440

数式はこの三つで、答えは54.4mとなります。

小学生の子を持っていたのは遥か昔ですから答案用紙への書き方は申し訳ありませんが解りません。
    • good
    • 0

No.1です。



書き間違いがあったので訂正です。
> 5歩でXXなら80歩では・・・。
は、正しくは
XXの差が5歩で補えるなら、(A君の)1歩は・・・。
です。
あとは全体の歩数(85歩)をかければ求まります。
    • good
    • 0

直接答えるのはアレなので、ヒントだけ。


まずA君よりB君の歩数が少ないということは、「B君の方がが歩幅は広い」。
その歩幅が広いB君が「A君と同じ85歩あるく」と××cm多く歩く。
5歩でXXなら80歩では・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!