プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ある雑貨屋でかかっていた曲なんですが、
飛行機の機内アナウンスのような感じでアレンジした曲だったのですが、その曲について教えてください。
今のところ分かっているのが、
1,機内アナウンスをアレンジしている
2,USENでかかっている。(そのお店は有線でした。バンド番号は分かりません)
3,声は女の人でJALのアナウンス(のアレンジ)
4,ただのアナウンスではなくて、音楽としてアレンジされている。
です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは,もう随分前の質問なので見ていらっしゃらないかもしれませんが,少し思い当たったので・・・



 お探しの曲は,FM東京系列でJALが放送している長寿深夜番組「JET STREAM」のサウンドトラックから誰かが有線でリクエストしたものではないでしょうか。ちなみに,「JET STREAM」はJALがフライト中に流している機内放送をラジオ番組化したものです。今は少し番組内容が変わってしまったようですが,2000年頃までは案内役をとっても柔らかなお声の男性(城達也さんや小野田英一さん)が務めており,ゆったりとした眠りへ誘われる心地よい時間がとても好きでした。

> イージーリスニング的な要素でスローテンポ
> アナウンスの声がきちんと聞き取れる感じの曲

 これらの条件には合っていると思います。下記の参考URLをご覧いただければ分かるとおり,番組中にはイージーリスニング風の曲や静かめの洋楽がずっと流れていました。時折男性が旅の思い出などをゆっくりと語る時間があり,また番組の中盤には女性の声でJALのCMが放送されていました。

 ただ,いくつか怪しい点もあります。

> 3,声は女の人でJALのアナウンス(のアレンジ)

 サウンドトラックのCDに女性のCMアナウンスが入っていたかどうか,ちょっと覚えていません。男性の声は確実に入っているのですが・・・

> 4,ただのアナウンスではなくて、音楽としてアレンジされている。

 非常にゆっくりとした口調ではあるものの,あくまでもCMとしてのアナウンスなので,「アレンジ」されているとは言い難いように思います。

 深夜の地味な番組でありながらかなり根強い人気があったので(私も大好きでした。小野田英一さんのオープニングナレーションを一生懸命暗記していた地味な女子高生でした),ひょっとしたらこの番組を誰かがオマージュして作った曲が存在するのかもしれません。

 ちなみに,JET STREAMのサウンドトラックは,下に挙げたもの以外にも数多く発売されています。曲名が分からないと,たくさんのサウンドトラックの中からお聞きになった曲を見つけ出すのは至難の業であると思います。

 参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0

全然、ちがうような気もするのですが、いくつか候補かなと



・砂原良徳のtake off and landingに収録の「Information of TUA」
架空の東京地下空港の中の様子ってなトラックです。バックで空港アナウンスみたいなやつが流れます。ただ、音楽というよりSEなので、違う気が。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=707497

・RAH BANDの「clouds across the moon」
宇宙船の中を舞台にした曲で、ずっとイントロや間奏で機内アナウンスや管制塔からの司令が入ります。ただ、英語なのでJALじゃないですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791 …

・pacific 231のMIYASHIRO収録の「PAN-PACIFIC」
ラウンジミュージックっぽい音楽に機内アナウンスがのっかります。音楽としてアレンジされてるか、あとJALだったかどうかは不明。
http://www.daisyworld.co.jp/discs/1_11.html
(すみません、試聴がみつかりませんでした)

僕もこういう音楽は好きなので、正解がわかったらむしろ教えてほしいです。
    • good
    • 1

こちらの掲示板 1294番からすると


http://funny.girlfriend.jp/bbs_2004_04.html

こちら(ピチカートファイブ ”TYO”)かもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000026 …

私自身もこのアルバムは聞いた記憶があるのですが、アナウンスの部分については定かではありません。

ただ、機内アナウンスをリミックスして楽曲っぽくアレンジするのは、ピチカートファイブらしい(小西康陽らしい)センスと思い当たりますので、

もしよろしければ、上記アルバム、レンタルCDショップ等にも大概置いてあると思いますので、試聴されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
しかし、ジェット機のハウスという曲でしょうか?試聴してみるとどうも違いまして…
確かにアレンジとしてはにているのですが、もっとイージーリスニング的な要素でスローテンポでした。
女の人のアナウンスの声がきちんと聞き取れる感じの曲だったのです。もし他にも情報あればよろしくお願いします...

お礼日時:2005/02/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!