プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸内視鏡検査をやったら、
五個のポリ-プが、有って全て
取って貰いました。
病理検査に、回してから
悪性腫瘍か、良性かが
分かるのですか?
米粒だいのポリ-プとか
話してましたが、結果が
14日に出るといいましたが、
直ぐにはわからないのですか?

一泊入院しました。
麻酔したので、
詳しい方教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ポリープができやすい体質なんでね。



>病院に開示請求すれば、
良いのですか?

ただ陰性と書いているだけですよ、別に貰わなくてもいいのでは?

>また、来年もやりますから
と言われました?大腸内視鏡検査は、毎年
やるのですか?

ポリープを取った後は必ず1年後に経過検索します。来年検査でポリープが無い場合、2年開けます、但しポリープができやすいタイプの人は毎年検査します、それは医師次第です。
あなたの場合は5個も出来ているので毎年受ける方が良いと思います、これは私の個人的見解です。

良性で良かったですね、そのことを聞いて安心しました。お大事になさってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
しかし、五個もあるのは
出来やすい体質と食生活の
改善ですかね?
ポリ-プを見て医師に これは
何年物のポリ-プか質問したの
ですが、答えてもらえませんでした。
医師もわからないのか?
また、ポリ-プが癌かするしくみは
わからないですよね?
正常細胞が、癌か するしくみが

お礼日時:2021/06/16 19:11

>病理検査に、回してから


悪性腫瘍か、良性かが
分かるのですか?

約10日で分かります。
5mm以内ならば、ほぼ良性、経過観察される。8mm以上なら癌化する可能性があるが8mm以内ならば、ほぼ良性の確率の可能性があります。10mmなら要注意、癌化する可能性がある。20mm以上なら悪性の可能性が高まります。
あなたの場合は米粒大ですので大丈夫だと思います。


>一泊入院しました。麻酔したので、

点滴・麻酔するのが普通です。
大便する時に出血するため、医師は安全策を講じたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
結果は、良性と医師から
言われましたが、書面ではなく
口とうでした。
病理組織検査の検査結果を
書面でもらえたいのですが
病院に開示請求すれば、
良いのですか?
また、来年もやりますから
と言われました?
大腸内視鏡検査は、毎年
やるのですか?
2年に一回とか、ネットに
書き込み有るけど、詳しい方
教えてください

お礼日時:2021/06/16 16:33

医師には大きく分けて2種類あります。



一つ目は外来で患者さんを診察したり治療を行う臨床医と
いう物です。

二つ目は患者さんを診療しない(外来に立たない)研究医
があります。

これらの選択は医大に在籍時に各々が選択する事になりま
すが、多くの医師は臨床を選択するのも事実ですが、、。

大学に残って研究を続ける研究医と、勤務医となり研究を
行う臨床研究医が有り、それらの医師が病理専門医資格を
取得する場合が多いです。

病理医は研究畑出身なので、多くの裏付けされたデーター
を元に診断を行うスキルがあるので、医師の中でも優秀で
あると言えます。

死亡診断などは、町医者や歯医者など、医師と付く者なら
誰でも出来るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
診察しながら研究ですか

お礼日時:2021/06/10 19:28

病理検査の診断を行うのは、病理専門医であり臨床医(診察を行う


医師)とは異なります。

病理医は医者の中でも非常に優秀な能力を有していると言えるので
まず、診断を見誤る事は無いでしょう。

画像診断能力ではピカイチと言え、どのような異型細胞も見付け出
す能力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

病理医とか、優秀なのですか?
よく、死亡診断とかテレビに
出てくるやつですか?

お礼日時:2021/06/10 13:07

通常1~2個程度の小さなポリープであれば、検査中同時切除を


行い、日帰りでも可能ですが5個も有ったとの事なので、これは
検査と言う意味合いではなく、切除手術と言う意味合いになり1
~2日間の入院は必須となります。

入院させる理由は、切除創からの出血管理の為(安静を要する為)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
翌日 レントゲンを取り
お昼に退院になり、6月14日に
病理検査の結果が、分かるからと
医師が予約をいれました。

お礼日時:2021/06/10 11:02

病理組織検査の標本を作製する現場で、実際の手順を見たことが


あるので、病理検査についての正しい情報を明記します。

病理検査とは、病理組織学的検査と言い、取り出したポリープを
薄くスライス(これが非常に難しく、時間が掛かる)し、顕微鏡
で組織を観察し癌組織があるか否かを病理医が診断する検査です。

顕微鏡で観察する前段階の処理(検体の固定や染色作業など)に
物理的に時間を要し、どんなに急いで標本を作成しても2~3日
は掛かります。その後、病理医の診断にもまる1日は要します。

また、スライスした標本に不備があることも間々有り、再作成な
どの予備日を入れて、最低1週間~2週間を取っているのです。

手術中に行う病理検査で、術中迅速病理診断という物は約15分
程度で結果が判りますが、標本の固定方式が異なり、通常の病理
検査より精度は落ちます。(スピード重視の診断ですから、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
医師の判断にもさまざま
だと思いますが、本当に信用
出来るのですか?

お礼日時:2021/06/10 10:42

> まだ、癌かわからないですよね?



心配し過ぎだと思います。
プラス思考で待ちましょう。
    • good
    • 2

#3です



家族も1泊です

翌日レントゲンを撮り予後がいいので退院です
あくまでもとった部分が異常なしというだけで
とった組織の事ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、癌か
どうかの検査は
しないのてすか?

お礼日時:2021/06/09 11:31

ポリープは取った後病理検査に回します。


病理検査は専門の検査施設ですし、複数の医療機関が契約していますので少し時間が
掛かります。
米粒大の大きさならば、まず殆ど良性と言う事になると思いますね。
私もポリープが見つかってクリニックで切除した事がありますが、日帰りでした。
大腸内視鏡検査での注意事項として、「自分で運転して来ないで下さい」と言うのも
あると思いますし、麻酔したと言う事ですので質問者さんの場合入院となったのかも
知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリ-プを取っただけなら
まだ、癌かわからないですよね?

お礼日時:2021/06/09 11:34

病理検査は大体外注なので、結果は2〜3週間くらいかかります。

「癌の可能性が高いかも」と医師が判断したら至急でやってくれるように検査機関に依頼します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一週間かかるといいました。

お礼日時:2021/06/09 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!