アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!高校二年生の女の子です。
センターまで11ヶ月!!世界史選択なのですが、なかなか覚えられません!
そこで「楽しく」覚えたいなあと思いました。
「エリザベス」のような、歴史的考察もしっかりしている映画をご紹介ください!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

●ここに全てが!(笑)


と、いうくらい凄いサイトです。が、世界史が苦手なのと見てないものもあるので、どれを紹介してよいものやら。。。><
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_chire …

●こんな書籍もあるんですね。
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN4-7872-2015 …

●映画とは関係ないですが、ついでに見つけた、凄そうなサイト。
http://park6.wakwak.com/~tntweb/juken/socialstud …

http://www.rekishi.jp/

●では、受験勉強、がんばってください。
    • good
    • 2

歴史映画というか、歴史的な人物の映画というのは結構多いようです。



「アラビアのロレンス」
今日の中東紛争の原因が見て取れる。

「ガンジー」
インドの独立

「クレオパトラ」
プトレマイオス王朝の滅亡

「項羽と劉邦」
秦の滅亡と漢楚の戦い

「ブレイブハート」
ウォレスの話だが、肝心の戦闘シーンは間違っているが。

歴史的な出来事というのもよくネタになります。

「アラモ」
全員玉砕というのは史実とは違うが

「パトリオット」
アメリカ独立戦争だね。

「北京の55日」
義和団の事件、中国人から見るとかなり怒る内容かもしれない。

「ゴシック」
詩人のシェリーとバイロンの有名な嵐の一夜の出来事
(フランケンシュタインはこのときに競作された小説、また医者のポリドーリも後に吸血鬼を書く)

「フェアリーテイル」
これまた有名なコティングリー妖精事件の映画化
肝心の事件のオチがないけど

まだまだ、いろいろあるんで調べてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます
!!
あさってからは試験休みなので、少しずつ見てきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/09 23:42

こちらのサイトが参考になると思いますよ。


http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/eiga.html

マンガからも多くのことが学べます。

「ベルサイユのバラ」・・・18世紀末期のフランス革命前半のことが良く分かります。少女マンガです。

「三国志(横山光輝)」・・・中国の魏・呉・蜀の三国による群雄割拠の戦乱時代のお話です。

「オルフェウスの窓」・・・ロシア革命のお話。少女マンガです。

後は図書館などの、子供のためのマンガで書かれた世界史なんかも役にたつと思います。子供用だからと言って侮ってはいけません。結構面白いし、役に立ちますよ。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。

その作品も見ていませんし。

多分ご覧になられたと思いますが、十戒が一番だと思います。私はこの作品は4時間の作品ですが、超大作で退屈しない作品だと思います。DVDを何10回見ました。

説明は難しいので、アマゾンで確認してください。エジプト、イスラエルなど中近東地域の歴史を知る作品だと思います。今から47年前の作品とは思えない映像で当時の模様を忠実に再現されていると思います。

後は、勉強にはなりませんが、インディージョーズシリーズも、王位の墓の伝説ですからそれなりに楽しめます。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!