プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 32

はっきり行って、由布岳の景観とか、駅前の雰囲気、その他どれをとっても湯布院の圧勝ですわ。



でも、18きっぷですから、別府は通りますよね?

別府行ったら、ここだけは行きましょう。
竹瓦温泉
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04 …
駅から歩いて行けますし、普通に風呂に入るのは激安、ご希望なら、千円払えば砂風呂あります。建物の雰囲気も文句なし!!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。失礼とは思いつつ、まとめてお礼させていただきます。
全体的には湯布院人気のようですが、別府もいいようですね。今回は湯布院にすることにしますが、次の機会には別府も是非訪れてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/02 02:32

何を求めて温泉地に行かれるのかはっきりしませんので、なんとも言えませんが、女性同士のグループやカップルである程度の高級旅館に泊まって散策するつもりなら、湯布院も悪くはないですが、男一人で日帰りならば、湯布院はNo6さんの書かれたとおりの感想になるかと思います。



湯布院は、話題の観光地ですから、どんなところか見物しておくのも一興ですが、いろいろとマスコミで持ち上げるイメージほどよくないですよ。地元が頑張っている姿勢はよく判りますけど、風情というよりはテーマパーク的な感じです。
    • good
    • 20

皆さんの回答を見て驚いています。



私は車で両方(地獄巡りも)回りましたが、別府は予想通りの所でしたが、湯布院は期待が大きすぎたせいか、まったくがっくり。頭に来て(街並にも)直ぐに帰りました。

ちなみに私はひなびた温泉や秘湯から団体旅行向け温泉街もトレンディーな温泉も大好きで全国を回りましたが、湯布院は本当にイマイチでした。
風情も情緒も無さ過ぎるのです。今風な作りで表面だけ化粧して若者と女性に媚びているだけ。軽井沢のような品もありません。味が出るには後20年必要ですね。

※湯布院の女性にふられたとか悲しい思い出がある訳ではありません・・。別府の回し者でもありません・・。

どうせ誰も別府を指示しないと思うので私だけでも別府に1票入れておきます。

レンタカーを借りて両方行けばどうなんですか?

でも私なら雲仙長崎に行くなあ~。あそこは本当に良かった!
    • good
    • 59

こんばんは



質問者様の性別がわからないのですが
女性なら湯布院の方が、徒歩で回っても楽しめるかなって思います。
#3の方が仰るように、別府だと車がないとあっちこっち行くのは不便だと思いますよ。

私は子供の頃から含めて、地獄巡りには4回ほど行っていますのでさすがにもういいです。
でも海地獄はきれいですし、大人になって行ってもそれなりにいい思い出にはなってます。
湯布院も別府も何度も行っていますが、また行きたくなる所です。
    • good
    • 20

地獄めぐりを希望するのなら、長崎の雲仙のほうがまだマシですよ。

コンパクトにまとまってますし。

ということで湯布院をオススメします。
温泉宿・お土産屋さんや名物なお店もたくさんあります。確かおいしいロールケーキのお店が駅前にありました。
町並みもキレイです。

良い旅になるといいですね~
    • good
    • 11

こんばんは。



徒歩がメインなら湯布院の方がよいでしょうね
女性好みの観光地ですね。駅からは徒歩圏内です
駅にレンタサイクルも有ったような気がします(なかったらごめんなさい)

別府は、それぞれの温泉地が離れてますから車が無いと厳しいですね
ただ、宿泊は別府のほうが安く泊まれるでしょうしJRの便も良いですね

湯布院はJRの便は良いとはいえませんがローカル線の旅を楽しむのならば良いかもしれません
    • good
    • 7

 去年の夏に2泊3日で湯布院と別府に行きました。


観光地って感じで駅前も栄えていておしゃれなのは湯布院でした。
 清里とかあんな避暑地のイメージにぴったりって感じで、駅前からずーっと歩いていくと観光名所にそって、漬物やジャムとか雑貨屋さんなどのおみやげやさんもいっぱいあって、可愛いものがありました。
 人も結構たくさんいましたし、散歩とかするには最適かな?
 別府は、観光地というよりは駅前は、学生さんも多いし、ダイエーとかが駅ビルにあったりして、地元を探索しているみたいで、泊まったホテルが山の上の方にある杉の井ホテルだったので、タクシーかバスにのって30分ぐらいかかり不便でした。(バスは民家の側まで入り込んで曲がったりで「え~」って感じでしたよ。そこから地獄めぐりも回ったんですが、全部を回るには2時間くらいかかるらしく、2日に分けて行きましたが、ワニの所とかあんまりおもしろく無い所(子供が1歳だったので)も多くて、地の池地獄で軟膏を買って帰りました。(青い地獄は綺麗でしたが)
 なんで、観光とか中心なら湯布院周辺の方がよかったですが、子供連れで温泉やプールを楽しむのなら、個人的には別府温泉の杉の井パレスがおすすめです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!