プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWの5日~7日に名古屋から東京へ帰る交通手段について教えてください。
知人宅へ泊まる為帰る日程を決めないで行きたいのですが
GWで出来るだけぎりぎり(当日or前日)にチケットを取ることは可能でしょうか?

自由席の新幹線は避け、指定席のある交通手段で帰りたいと思っています。
高速バス(夜行、昼)の切符はGWはやはり寸前だと無理でしょうか。

バス、新幹線を考えていますが、他にもGW中でも指定席(座って帰れる)が
確保しやすい交通手段がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

名古屋→東京なら、朝のなるべく早い時間の「のぞみ」で、お一人なら当日でも指定が取れる可能性は高いと思いますよ。

高速バスも朝一の便ならば可能性があるかもしれません、夜行や昼ごろの便はたぶん無理でしょう。
「こだま」でよければ、1時間に1本名古屋始発がありますから、ちょっと早めに行けば、自由席でも余裕で座れます。
とにかく、GWに東京に戻る場合は、日が遅ければ遅いほど、同じ日ならば時刻が遅いほど混む傾向にあります。
朝一がダメな場合、「のぞみ」なら最終の1本前が、比較的空いている事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋始発のこだまがあるのですね。
ちょっと調べてみようと思います。
お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

皆さんが書いているように、前日に指定券の確保は難しいでしょうが、3日前にキャンセルがでますので、知人宅で過ごしている間、電話で予約してみるのがいいでしょう。

バスは、道路の渋滞を考えて避けることをお勧めします。
合法ではありませんが、名古屋の駅で入場券で新幹線のホームへゆき、のぞみに乗ってしまう。一番後ろの車両のドア付近に乗ります。車掌にとがめられると思いますが、特急料金と乗車券を車掌から購入します。
たぶん空いている席はあると思われますので、案内にしたがって座ります。仮に座れなくても混んだ自由席よりは、楽です。
時間があれば、名古屋から中央線で塩尻経由新宿で帰ってくるのはどうでしょうか。
これは、指定が取れる確立は高いです。
あとは、こだまの指定席は案外空いています。自由席で乗車し席があればそのまま乗車。座れなかったら、指定席へ移れると思います。それに、こだまは、東京まで乗車する人が少ないので、途中で座れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技があるのですね~。
小心者なので、多分実行はできませんが(^^;

時間はあるので、中央線での帰宅も候補に入れてみようと思います。

この時期は在来線のムーンライトながらでも当日だと取れない状況なので厳しいかもしれません。

こだまとか時間がかかってもよければ座れるとは思います。
 のぞみは多分無理です。ただ、キャンセルは出ますから前日でも当日でも取れることはあります。それで無理でしたら
 名古屋発のこだまに乗るかこれくらいしかないと思います。
 バスは夜行のほうが混むと思います。GWの時期東名も混むので昼間のバスだと時間通り動く保障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バスも新幹線もいっぱいなのですね。

こだまに並ぶか、事前に予約するか考えようと思います。