プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまこんにちは。
お伺いしたいのは、受信したメールのヘッダーの"Date"についてです。

時差のある外国に住んでいる人からメールが来ました。
Dateには、日時の後に標準時刻が+-で表示されますよね?見てみると、確かにはっきりと日本との時差が出ています。
これは、相手が送信した(書いた?)日時なのですよね?
この日時と言うのは、送信者のパソコンで設定している日時なのでしょうか?

…例えば、送信者が自分のPCの時刻を変更して送信した場合も、こうやって表示されるものなのですか?

また、そのメールはYAHOOメールだったのですが、
あぁいったサービスでは、その辺はどう反映されるのでしょうか?YAHOOメールで時刻が設定されているのか、やはり送信者のPCの設定によるものなのか…。
疑問が疑問を生んでいて、頭がこんがらがっています。

また、X-ArrivalTimeというのは何なんでしょうか?
調べても探しきれませんでした…。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Date:ヘッダにある+-の数字は、正確には世界標準時(GMTまたはUTC)と現地標準時との時差です。

(ご存じかもしれませんが念のため)

> これは、相手が送信した(書いた?)日時なのですよね?

そうです。メールを送信した日時です。

> この日時と言うのは、送信者のパソコンで設定している日時なのでしょうか?

はい。通常はそうです。その為、時々数年先の未来や何年も前の過去からメールが届くことがあります(笑)
# 送り主が日付の設定を間違えているだけの話ですが

> …例えば、送信者が自分のPCの時刻を変更して送信した場合も、こうやって表示されるものなのですか?

はい。変更した後の時刻や時差が反映されます。

> あぁいったサービスでは、その辺はどう反映されるのでしょうか?

きちんと確認したわけではないですが、画面を表示させているWWWサーバ側の設定が反映されるものと思われます。(PCでは表示と入力をやっているだけなので)

> また、X-ArrivalTimeというのは何なんでしょうか?

よく判りませんが、受信者のメーラーまたは受信側のメールサーバが、メールを受信した時刻だと思います。
インターネットで共通して使用しているヘッダではないので、恐らく情報はないかあっても見つけにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それじゃぁいくら探しても情報は見つからないはずですよね。
迷惑メールなどでも、どこか遠い国から送られてきますが、
それも果たして本当に外国からなのか、はたまた日本からなのか
それは結局分からないと言う事なんですよね。
勉強になりました。ありがとうございました!

Date: は、通常は送信者の PC に設定された送信時刻になりますが、メールソフトによっては Date: を付けずに送信するように設定できるものがあります。

その場合、プロバイダのメールサーバが、自分(サーバ)の時刻を元に Date: を付け加えることもあります。

また、Date: が存在していても、無条件にサーバの時刻に書き換えられる場合もあります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした...!!
やはり、DATEはあまり意味のないものの様ですね。
でもとても勉強になりました。アドバイスありがとうございました!

Dateは送信日時を表しますが、正確には送信者が送信した時のPCに

設定されていた時刻が表示されます。
従って、送信者のPCの日時設定が間違っていると、メールソフトは
間違った時間を記録したメールを送信してしまいます。

又、[詳細]に記載されている
X-から始まるヘッダフィールドは、特に決まりがないようです。
メールソフト、サーバなどがつけたりしているようです。

私が受信したものに X-OriginalArrivalTime というのがありましたが
これはサーバーのメール受信時間を表しているようです。

参考までに下のHPをご覧下さい。
http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_head …

参考URL:http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_head …
    • 0
この回答へのお礼

やはり送信者の設定によるんですね。
X-OriginalArrivalTime についても、情報が全く探せずにいたので、スッキリしました!
参考URLもとても参考になり、勉強になりました。
どうもありがとうございました!

パソコンの時計をクリックしてみてください。

GMT+900東京と出てますよね?
なので、どこを標準時間としているかは分かっています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、それは分かっているのですが…。すみません、勉強不足で何だか分からない事が沢山あって…。ありがとうございました!