アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBをやりはじめてまだあまりたっていない、小4のkunpaです。今、同じフォルダにあるHTMLファイルをOLEコンテナで開こうとしたのですが、どうしても"C:\WINDOWS\TEMP"フォルダにHTMLファイルを作ってしまうので、元が開けません。どうすればよいでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問に対する回答ではありませんが、Autorun.inf ファイルに次のとおり記述すれば、EXE ファイルを作らなくとも HTML ファイルを自動起動できます。

[AutoRun]
open=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.html

なお、レジストリを変更すれば HDD や FDD でも自動起動の確認ができます。そのやり方を教えて欲しい場合はレスしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速やってみます。

よろしければ、問題個所のプログラムを見せてもらえませか?

この回答への補足

VB6.0で、おじいちゃんに上げるCD-ROMをオートランでひらくのをつくりたかったんですが、写真のビューアーソフトはまだ作れないので、こんにちはを表示するEXEファイルをとりあえず作って、その中に、クリック(ダブル)するとオープンするHTMLファイルを設定したいです。EXEファイル・index.htmlとhtmlファイルに使うjpgを1つのフォルダに入れて置いたのですが、そのhtmlファイルをオープンするように指定したはずが、Windowsフォルダに新しいページを作ってしまい、それを読みに行くので、jpgが表示されません。
まだ、コードの入れ方などが、全然分からないのです。OLEコンテナにページを貼り付けただけで、後は何も分かりません。少々話が変わりますが、すみません・・・コードをtxtにかきもどすのもまだ知りません。VBをもっとやっていきたいのです。これからもよろしくお願いします。

• 0