プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして☆
早速ですが質問です。

「A列車で行こう 7」をやりたいと思ったのですが、VRAMが不足していると指摘されました。
ですので、ビデオカードを交換しようと考えているのですが、初心者のためどうやって交換していいのかがわかりません…。
申し訳ありませんが、詳しい方、教えていただけないでしょうか…。

当方のスペック
富士通 FMV C24SCM(2003年 春モデル)
Intel Pentium 4
736MB

よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

ええっと・・・皆さんやはり買い替えなどをおっしゃっていますね。

確かに買い替えかとは思います。しかし、今のスペックでも設定だけで改善することがあるのでためしてみると良いかと思います。まあPEM4搭載しているのならある程度はいけるはずなんだけどなあ・・・

私なんかHP NXの一番安いので7が快適に動作できていんだけどなあ・・・(統合グラフィックでしかもVRAM64MBだし・・・)まあ唯一違う点はアスロンXP2500+ですけどね~

以下に改善させる例を記載しておきますので試してみては?
「画面の設定で画面を32bit→16bit表示に落とす」
「画面の設定で表示ピクセル数を縮小する」
「WINDOWSXPであればクラシック表示にする」
「仮想メモリーを上げる」

まあ現実問題多分この機種は統合グラフィックチップセットだと思います。統合グラフィックチップセットの欠点はずばり3Dなどの重たい動作の時ですね。
    • good
    • 0

A4を継承した後継がやっと出ましたね。

前作から10年以上ですかね。その間に3D版が出ましたけどA4を超えるものはなかったですからね。
ただ、今回のは町を大きくするととっても重いでしょう。A5のPowerVRのようにこのためにPCの買い換えをする人もいるかもしれない。

基本的に、既存スペックでは買い換えた方が無難ですね。快適にA7を動かすのはこのPCでは残念ながら無理です。まあ、PCIのビデオカードを付ければ何とか動くかもしれませんが、A7は確かUXGA環境で最大のパフォーマンスを発揮するとともに、快適動作スペックがPentium4の3GHzとなっており、ゲーム専用に使えるパソコンでないと厳しいです。

ちなみに、ビデオメモリのシステム予約をBIOSから64MBに増やしても、SIS650及びi865世代のグラフィックス統合コアではA7はまともに動作しません。そもそも、ビデオメモリの推奨値よりグラフィックスチップの性能とセパレートビデオメモリであることが、パフォーマンスを決める鍵で、ビデオメモリの量は解像度(一度に処理できるデータ量)を決めるだけで大した意味があるわけではない。

ここは買い換えを検討するのが妥当です。
大手メーカー製で買うならば、VALUESTAR TXやTZ、VAIO Rシリーズぐらいを買わないと十分な性能がありません。

DellやEPSONDirect、フロンティア、イーマシーンズなどのBTOでカスタマイズしたパソコンを買うかな?

まあ、できれば良いというならPCIのRADEON9000や9200、GeForceFX5200ぐらいを取り付ければ動作するかな・・・
しかし、やはり買い換えた方が確実に動作します。最新のゲームですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い替えですか…
予算的に難しいので真剣に考えて見ます!!

丁寧な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/27 12:01

過去の回答にこのようなものがありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1149125
ビデオカード交換は難しそうですね。

VRAM不足とのことですが、私はFMVC24SCMを持っていませんので確認できませんが、BIOSなどの設定画面からVRAMの割当を64MBにすることはできないのでしょうか?

(SiS650のスペックを見ると、64MBまで割当可能とあり、
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2002/02/14/03/ …
FMVのスペック表を見ると、32MB割当済とあるため
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

ビデオ交換は難しいとのコトなので、がんばってその方法を試してみたいと思います!!

お礼日時:2005/02/27 12:00

パソコン選択を誤ったとするべきです。


ゲームをするようなパソコンではないと思います。

問題点

ビデオは交換出来ません。
現在、お使いのパソコンのビデオは内蔵タイプです。
内蔵ビデオがBIOSで切り替え出来ないと物理的にも交換(追加)出来ません。
増設(追加)出来たとしてもインターフェースがPCIしかありません。主流はAGPです。
運良く高性能ビデオカードが増設できてもディスプレイがデジタル接続ですのでアダプタが必要になります。運が悪いと使えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカード交換できませんかぁ…(涙)
買い替えしかないんですかね…

丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/27 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!